JALマイルの為JMBワオンカードを使いこなしたい

 JALカードを無事にJCBブランドで発券できたわけですが、まもなくカードが届きます。

しかし、効率よくマイルを貯めるためには、JALカードでの決済をした方が良い場合と、JALカードからJMBワオンカードにチャージして支払った方が良い場合があるらしく…その辺を理解しておく必要があります。

ちなみに、JALマイルが貯められる、JMBワオンカードについては、以前ビックカメラJMBワオンカードを発券していたので、そちらが利用できます。(というか、このビックカメラJMBワオンカードの発券でJALのマイレージバンクを開設していたっぽい。)
もちろん、発行手数料や年会費などはかからないので発券していたわけですが、ビックカメラの利用においてはアプリ登録をしていたり、ビックカメラSuicaカードもホルダーなので、もはやこのビックカメラJMBワオンカードは日の目を浴びていませんでしたが…ここにきて有効活用…下手したら酷使される存在になるわけです。


ちなみに、JALカードは間も無く手元に届く模様。
JMBワオンカードの支払いは対象店舗で、Suicaやら nanacoのようにかざして支払いますが、
200円で1マイルが貯まる仕組み。還元率は0.5%。
しかしながら、JALカードからJMBワオンカードにチャージをすることでもマイルが貯まる仕組みのため。
JALカードからJMBワオンカードにチャージ&JMBワオンカードでの支払いで2回分(俗に言う二重取り)マイルが貯まるということ。

JALカード自体の利用では通常200円1マイルで0.5%還元。ショッピングマイルプレミアムに入会して100円で1マイルの1%還元←これは加入している。

JALカードのウェブサイトにも使い分けの指南があって、まずJALカードの特約店で支払いをする場合は、
ショッピングマイルプレミアム加入なので、JALカード決済で2%の還元率。
チャージとJMBワオンカード決済だと1.5%還元。
なので、JALカード決済の方が優位。(特約店がどこかを把握する必要ありますが。イオンやマツキヨココカラあたりがわかりやすいでしょうか
。)
一方JALカードの特約店以外だと、JALカード決済は、1%の還元率。(ショッピングマイルプレミアム加入)
チャージとJMBワオンカードでの決済は1.5%の還元率。
なので、JMBワオンカードでの決済が勝ります。常磐線住みの我が家の近くで言うと、スーパーのカスミなどが該当するかと。(WAON決済ができる店舗の把握が必要課題)
その他ファミリーマートはWAONマイル特約店なのでJMBワオンカードでの決済が良いのでしょうけど、ファミリーマートは近所にありながらも普段あまり使わないかな?
更にイオンの場合、マイル2倍デーがあるらしく、
その場合はどちらで決済しても2%の還元率の模様。
というわけで、JALカード決済と、JALカードからJMBワオンカードにチャージして決済の住み分けが必要なことは理解したんですが、

まずJMBワオンカードにクレジットチャージでマイルを貯めるには、JALカードとJMBワオンカードの紐付けが必要らしいので…届いたら真っ先に設定したい…というか、WAON決済ができるスーパーのカスミなんかは普段から利用しているので、早いところ、この紐付けを完了してクレジットチャージして利用したいところです。

また…WAONをそもそも使ってきていないので、今回自分で整理しながらも、そもそもWAON決済できる店舗の把握が課題なことと、JALカードの特約店も把握が必要に思いました。


ANA Pay経由のチャージルートでマイルを貯めるルートを開通させた時もそうでしたが、この手のことって新しく始める時は必要な知識がゼロからだと結構必要になるので、そこはいつも手間に思うところです。

現時点では、JREポイントの決済の住み分けだけは、既によく把握できているところかと思います。

また、JALカードを受け取ったら、JMBワオンカードの紐付けなと四苦八苦したいと思います。
ちなみに、現時点でのJALマイルは608マイルの保有です。これがどのように増やせるか…と思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿

北陸応援割第一弾滑り込みで新潟行ってきます

今月の前半にも北陸応援割を利用して富山に旅をしてきましたが…なんと、新潟県の予算がまだ余っていたようで滑り込みで行くことにしました。 ええ、往復交通費と宿が半額になります。 そして、今出発しているので割と、実施期間の際の際にほど近いタイミングです。 それにしても、北陸応援割そのも...