JALカード到着でWAON決済の利用開始…クレジットチャージの登録を完了

 JALカードが手元に届きましたので…JALカードの特約店ではカードで決済しますが、特約店以外ではWAON決済が使える限りは「JALカードからJMBワオンカードへのチャージ&WAON決済でそれぞれマイルを獲得」の流れで決済をしていきたいと思います。

JALカードはデザインが刷新されるみたいですが、旧デザインのカードが到着しました。
新デザインはナンバーレスで、2024年2月20日の発行完了分からということで、寸前で発行したために旧デザインのようです。

また、既にお持ちの方にあるように順次新しいデザインに更新…て、有効期限2031年なので7年間は旧カードのフェイスで頑張らなくてはならなそうです。(こんなに有効期限の長いカードも初めてで、最近発行したカードでもせいぜい2028年あたりが最長でしたが)

まあ、最近のナンバーレスののっぺりしたカードフェイスは別に好きではないので、これで良いのですが。

カードのデザインのことで話がそれましたが、兎にも角にもカード到着なので、JMB WAONカードにクレジットチャージをしたいと思います。
JMBワオンカードへのクレジットチャージ、これがイオンの店頭のWAONステーションか、イオン銀行ATM、モバイルWAONアプリ(はAndroidのみ対応)、iPhone向けWAONステーションアプリで行う必要があるんですが、

iPhoneユーザー(サブ機でAndroidも使ってはいるが)の僕としては、iPhone向けWAONステーションアプリからのチャージが1番妥当というか、イオンにも行きますが車で行く距離なこともあり、日常の決済を行うWAONカードのチャージは頻繁にすることが予想されるので、やはりスマホで完結できるものが良いわけです。

ということで、善は急げApp StoreでWAONステーションアプリをダウンロード。
WAONステーションアプリは分かりやすいシンプル設定なので、チャージメニューへ。
勿論、JALカードからのチャージでマイルを得るため、クレジットチャージ。
JMBワオンカードをスキャンすることでチャージメニューを進むことができます。(マイナポイントの取得の時くらいからですが、iPhoneのスキャンでこの手のICカードが読み込めるようになったのは本当に助かるなと思います。)
カード番号などを入力して、メニューを進みます。JALカードはカードそのものが届かないとカード番号分からないので、これが届くまでできませんでした。
そして、進みましたがエラーが。

そうなんですよ、いきなりJMBワオンカードへのクレジットチャージは出来なくて、JMBワオンカードとJALカードをクレジットチャージ登録(紐付け)する必要があったことを思い出します。
と言うわけで、早速ネットでWAONのウェブに飛んで、クレジットカード登録メニューへ。
あと、ここの注意書きでもあるように一部マイル付与の対象外商品・店舗があるようで、この日2回ほど決済して気が付きました。(ちなみにJR東日本の駅ナカのニューデイズでの決済時にマイル付与の対象外とレシートに表記があり知りました。)
兎にも角にも、JALカードの情報を入力していきます。
そして登録完了。
再びWAONステーションアプリからチャージのメニューを進んだら、無事にチャージは完了しました。

と言うわけで、JALカードの到着で、JMB WAONカードへのクレジットチャージが可能になり、JALマイルをより貯めやすい環境が整いました。


しかし、ここまでにも何度か書いてますが、僕自身 WAON決済を一切使ってこなかったこともあり、わからない点がまだまだあります。

使えるお店(特に、普段の通勤感や移動範囲内にある店舗)の把握が出来ていないので、WAON決済出来るか手探りで使っていくことと、

マイルの付与対象外の店舗、商品が何かを知っておかないと、無駄に WAON決済でチャージ金額を消費するだけになるようなので…ここが注意点ですね。

そして、まだ2、3回しか WAONで決済していませんが、近年モバイルSuicaでの決済が一番頻度の高い決済方法(ビューカードからのモバイルSuicaチャージでも1.5%のポイント付与でしたし、最近はANAPay→トヨタウォレットを経由してのチャージでメリットを得るのが主に)になっていたこともあり…既に現物カードを財布から取り出してかざすと言う行為が、大変に面倒だと感じた次第であります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

北陸応援割第一弾滑り込みで新潟行ってきます

今月の前半にも北陸応援割を利用して富山に旅をしてきましたが…なんと、新潟県の予算がまだ余っていたようで滑り込みで行くことにしました。 ええ、往復交通費と宿が半額になります。 そして、今出発しているので割と、実施期間の際の際にほど近いタイミングです。 それにしても、北陸応援割そのも...