結局、冬の沖縄にソラシドエアで降り立ちましたが…まず本当に暖かくて、昼間ならTシャツくらいじゃないと歩き回ると暑いし、夜でもコートはいりませんでした。
初ゆいレールで移動。
宿の近くで早めに入れば並ばずに済むと踏んでいたジャッキーステーキハウスに到着したのは17:55頃で、なんやかや35分くらい待ったかな。
到着して名前を書いた時は混雑率は黄信号でしたが、
すぐに赤信号になりましたが、黄信号でも満席です。
さて、入店したのが18:40頃だったかと。
早速オーダーを通して、もちろんステーキだけでなくオリオンビールも。サラダと独特な酸味の効いたスープが一目散に出てくる。
そして、これが噂のステーキソースですが、トマトの酸味があんまり好きじゃないので、一番は塩胡椒の味付けでした。
テンダーロインステーキはレアで頼みましたが、大正解。レアでもすぐに鉄板の熱で日が通ってきますので、裏返せば両面共に表面は焼けた状態になります。
何にしても、肉の柔らかさは凄くてあっという間に軽くペロリと食べられてしまいます。これで¥3500だのですので、まあ美味しいけど旅の出費としてはけっこう重ため?
まあ、今回の目的の一つが沖縄のステーキ文化もあったのでこれを頂かないわけには行きませんでした。
にしても…このステーキが弱りかけていた胃袋にダメージを与えたというか…翌日まで少し響いてしまい…まあ、かといって2日目3日目もっと疲れているかもしれないし、これは初日…あと水曜定休で到着日に行くのがマストでした。
そして、並び時間はそこそこあったにも関わらず、ファストフードの様にステーキを食べ切ってしまい…そこそこ早い時間に夜の那覇の街で時間を持て余す。少し疲れているので、早めに寝るにしてもステーキが全く消化していない状況で寝るのもなんだし、立ち飲みとかで軽く飲んでから寝ようと思ったものの、
宿泊先の旭橋駅付近ではそんな軽めで飲める場所が見つからず…沖縄料理やとかしっかり食べる的なお店はかなり多く、悪いロケーションではないけど。
コンビニで泡盛を買うかとか悩みつつ、
結局沖縄そばやでしめくくって一日を終えたのでした。
コンビニで泡盛を買うかとか悩みつつ、
結局沖縄そばやでしめくくって一日を終えたのでした。












0 件のコメント:
コメントを投稿