日曜ルーティーンカスミで10%割引クーポンで豆苗チャンプルー編

帰宅がまあまあ遅かったんですが、毎週日曜恒例の…カスミで10%オフクーポン発券なので必死に立ち寄るルーティーン。ただ、予想外にここでドラマティックに夕飯のメニューが決まったりします。


帰宅は本当に遅いので、そそくさとカスミの店内に入ります。

もちろん、カスミでの木曜と日曜の買い物では10%割引クーポンが発券されるので、そのため・・・なのか、心なしか日曜の深夜なのにお客さんはほかにもそこそこいました。

■カスミの青果コーナーに展開される調味料が目を引く

当初10%割引クーポンの発券&前回発券のクーポンの有効期限が今日までなので、立ち寄ったわけですが、青果コーナーに目をやると、豆苗チャンプルーのもとなる調味料が豆苗の横に陳列されているのが目に留まる。


正直、今から帰宅して何か作るよりは出来合いの物を買いたい気もしていたんですが・・・チャンプルー好きなんですよ。加えて物価の優等生豆苗もまあまあ好きで・・・一瞬通り過ぎたんですが、結局加護に放り込んで夕飯は決まったのでした。
必要なのは、豆苗一束と、木綿豆腐半丁、豚バラ肉100g、溶き卵2個分・・・ということで、卵は家にあっただろうというかけで、それ以外の具材を購入。

■急いでいるけど毎日は通えないスーパーで物価チェック

ついでに、物色というかリサーチ。シーズンに入ってきた素麺の物価感覚がよくわからないのでチェックしておく。揖保乃糸上撰はこれから常備に入るシーズンなので、価格を見ておきます。っていうか、5月なのにもかかわらず30度を超す気温の日も出て急に熱くなったので素麺は売れている。

ちなみに、以前上撰以下のランクのものを購入したことがありますが、揖保乃糸はここを下回ると品質もぐっと落ちてしまうので・・・上撰がベターだと思った次第です。逆にこれより等級の高いものを買えばいいかと言ったらそうでもないとも思いました。

それから、毎回気になるヤクルト1000の在庫チェック、ここのところカスミや駅構内の自販機では見かけることが多くなりましたが、相変わらず売り切れているお店は多い印象。
それから、常備しているオレンジジュースのパック・・・は圧倒的に西友の方が安いことが判明したので、20円~30円違う・・・これはそちらで。

■本日が有効期限の前回発券の10%割引クーポンで会計

と、少し話が脱線しましたが、急ぎながらもそのあたりをチェックし、お会計に。今回は、今日が有効期限となっていた10%割引クーポンの消費も目当てでしたので、それをレジで提示します。

■カスミカードの特典が大きい曜日ではないのでd払いで決済

カスミカードも所有しているのでそれで決済してもよかったんですが、水曜と金曜の5%offの対象曜日ではないし、WAONポイント3倍の火曜日でもないので、ここはd払いのステップボーナスのポイント還元が強いだろうということで、d払いで決済します。
d払いでしっかり2%還元を受けるとともに、次回のステップボーナスの対象決済の回数も稼ぎます。

■期限のクーポン使用に加え、次回10%割引のクーポンも発券

そして、しっかり次回10%割引のクーポンもゲット。

■今回のクーポン提示での割引は¥126円

今回のお会計は、¥126円の割引になりました。今回はMiil(ミール)ブランドのマルゲリータピザ(カスミのPBですが、生地がデルソーレのものなので美味しい)と、4連ヨーグルトのBIOも購入しています。

BIOはマンダリンマンゴーのフレーバーが他よりも安く¥250円前後ならば平均的な価格プラス割引券で割引も効くので購入しました。賞味期限もひと月弱と優秀。・・・ちなみにBIOはフランスに旅行して以降朝食などに出てくるブランドで、甘すぎない味わい含め個人的にリピートし続けているブランドになっています。


■買い物を終えてさっそく豆苗チャンプルーを調理します


さて、買い物を終えたらあとは自宅に急ぎ、あとは調理するのみ・・・卵は心配なくありました。豚バラ肉は100gという小容量はなかったので多めですが使い切ります。
材料の切り分けなどはあっという間に済む内容だったので、すぐに炒める工程に。まずは豚バラ肉と一口大にきった豆腐を痛めていきます。中火で2分とあるけど、豚バラ肉多めなのと・・・お豆腐は焼き目がおいしいので、少し時間をかけてしっかり炒める
そして、溶き卵を回し入れて少しなじませたら・・・お麩もあったので、卵をなじませて投入して麩チャンプルーにしてもよかったかもしれないけど、面倒だったのでこの時は却下。とにかく豆苗を投入。
とともに、豆苗チャンプルーのもとをすかさず投入。即出来上がりになるので、やっぱり豚バラ肉と豆腐には比較的しっかり火を通しておいてよかった。
さて、出来上がりです。

■それでは豆苗チャンプルーを実食

二皿分できあがりましたが、このあとペロリと平らげるのでした。白いご飯にもよく合うと思いますが、個人的によくお酒をいただくこともあり、健康を考え普段白飯はいただきません。(お米は国酒=日本酒から接種するか、好んで食べようというときだけにしています・・・じゃないと、お酒と合わせると糖質取りすぎになりますので。)

豆苗チャンプルーのもとは、味付けもかなりしっかり濃さがあるので、分量多めでも全然よかったと思います・・・豆腐や豆苗がもっと多くても大丈夫だったと思いますし、途中で書いたようにお麩をいれたりしてもよかったと思います。

思い付きで購入しても、ちゃちゃっと出来上がるので、そういった意味でもおすすめです。

■セイコーマートで購入したスパークリングワインとともにいただきました

今晩は、この豆苗チャンプルーと先日セイコーマートに行ったときに購入した700円弱だかのスパークリングワインセイコーマートはワインが安い 4月 29, 2023を抜栓していただいたのでした。

カスミももう少しワインの品ぞろえが良ければ10%割引もありがたいんですが、近くのカスミは品ぞろえがイマイチだったりします。隣の隣町くらいにあるカスミは品ぞろえ良いんですが、それは希有な存在の店舗っぽいです。

■割引の曜日は度を把握してルーティーンかを図りたいところ

木曜と日曜の買い物で発券されるカスミの10%割引クーポンのルーティーンにしっかりはまりましたし、これでまたカスミに行くんだろうなというところです。

しかし、週に一回特定の曜日に特定のお店に行くということは、ある程度取扱品も決まっているので、メニューなども決まりやすいところだと最近思った次第です。

ちなみに、カスミの陳列は、今日発見したような季節の食材などに合わせた調味料の陳列がけっこう目につくので、それもありがたいところかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JREポイントプレミアムステージの期限が来るのでどこかにビューーン!申し込みました

JREポイントですが、 大変遠距離な通勤をしていた時期があり、 モバイルsuica定期券の購入だけで一瞬で9000ポイントだかのポイントがたまっている時期があり、 以下3つの条件を簡単に満たしたために、 ポイントランクがプレミアムステージに到達していました。 1,JREポイント ...