遅刻でモバイルSuicaグリーン券購入と非キャッシュレス社食の憂き目にあう

 実は昨日、通勤に使う電車に乗り遅れまして…雨が降っていたので車で駅まで送ってもらうところ、自宅の鍵がいつもと違う場所に仕舞われていて数分手こずったらあと15秒の差で乗り遅れました。


乗り遅れた瞬間スマホをホームに叩きつけて叫びたくなりましたが…そんな金銭的に無駄なことはしません…が、人気のなくなった駅のプラットホームで「ほんっとーにサイアク!サイアク!サイアク!」って声に出しましたよね。叫んじゃいないけど。


そして、取った行動といえば…本来隣の駅で乗り換えると座れるので、少し早めの電車で出発して乗り換えるのが日課なんですが、そんな余地は無くなった上に、連休明けの電車は物凄く混雑していたので…やむなくグリーン車を利用することに。


グリーン料金は列車内での購入だと数百円高く、事前購入が必至なので、即座に決断してモバイルSuicaでビューカード決済で購入。


そして、次の電車に乗り込んだのでした。
二階建てのグリーン車…どちらか迷うけどこの時は2階を。
購入したモバイルSuicaを起動して、席の天井付近にあるセンサーにかざすと、使用中のグリーンのランプの点灯に切り替わり、途中グリーンアテンダント(車掌と社内サービス的なスタッフ)に起こされることもありません。

起こされることもありません!って書きましたが、この二階建てグリーン車は盛大な落とし穴があり、二階建てゆえに天井が高く、よってスピーカーが非常に距離が近くて、車内アナウンスが凄くうるさくて眠れたものじゃありません。

だけに、先に乗ってる乗客は皆スピーカーから離れた位置に座っていた…それにしてもうるさいだろうけど。

というわけで、遅刻で余計な出費でJREポイントも加算されたのでした。ええ、ちゃんとモバイルSuicaに連動したビックカメラSuicaカードから決済してグリーン券購入しましたから、合計5%は大きい。

大きいけど、それ以上に要らん出費しました。グリーン車は基本使わないし反省。

そして、乗り換え先の山手線だの地下鉄だのも遅れていてタイムカードの打刻に間に合うかヒヤヒヤしながらなんとか数分前に職場に駆け込む事ができました。

そして…途中乗り換えのタイミングとかでいつものローソンでお昼用のパンやおにぎりを購入することも叶わず…d払いのステップボーナスも稼げず、

仕方がなくお昼は社食。440円と安めですが、いつもより高い出費だし、専用のICカードに現金チャージしなくてはならず、非キャッシュレス出費の憂き目に会うのでした。

今日は遅刻せずに普通のロングシートに座って通勤しています。


それにしても、昨日の連休明けの通勤環境は久しぶりの満員電車のオンパレードに遅延のオンパレード、どの路線も具合の悪くなった乗客のために遅れていて…日本の通勤環境の悪さを久々に痛感しました。

っていうか、遅刻しないように余裕を持てという話ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

北陸応援割第一弾滑り込みで新潟行ってきます

今月の前半にも北陸応援割を利用して富山に旅をしてきましたが…なんと、新潟県の予算がまだ余っていたようで滑り込みで行くことにしました。 ええ、往復交通費と宿が半額になります。 そして、今出発しているので割と、実施期間の際の際にほど近いタイミングです。 それにしても、北陸応援割そのも...