クレジットの支払いは毎月10日で終わるのですが・・・今月の引き落としが恐ろしい金額で。。。

もう、ここでの投稿で「やれポイント」だの「d払い」だの「クレジット」だのってさんざんキーワードに出てくるので、僕が現金払いは基本的にせずに、キャッシュレス決済派ということは、伝わってしまっているとは思うんですが、


いろいろな支払いをしつつも、そのほとんどはクレジットカードからの紐づけで成り立っています。


例えば、

  • モバイルsuica・・・ビックカメラsuicaカードからチャージ
  • 現物のsuica・・・ビックカメラsuicaカードで駅の券売機でチャージ
  • paypay・・・paypayカードでチャージ
  • aupay・・・aupayカードでチャージ
  • d払い・・・dカード支払い
  • visaタッチ・・・三井住友ビザカード
  • id・・・ファミマTカード

といった具合に、結局はクレジットカードが原資になっているわけで、月々の支払も最終的にクレジット会社からの請求により銀行口座から引き落とされるわけです。


だいたいのカードは毎月26日くらいから引き落とし日がはじまり、月明けの1日2日、そして10日に集中します。給料日は25日なので、10日の引き落としが完了すると月のすべての支払いが完了したことになり、銀行の残高はそのまま余裕資金になるわけです。


にしても、今月は引き落としの金額が大きくて・・・けっこう焦りました。というのも、通勤用の定期券の支払いがあったため・・・長距離通勤しているので、半年だと以下のような20万弱はかかる金額になります。

当然、会社から事前に交通費は支給されるんですが・・・現金払いではなく、クレジットで支払っているので、支給されるタイミングから支払いまではタイムラグが生じます。


なので、クレジットカードの引き落とし用口座とは別の口座に交通費は移動してあった(使い込みとかしないように)んですが・・・引き落とし口座には三井住友銀行を利用しており、通知メールの設定をしていると、クレジットなどの引き落としの前日(前営業日)の朝に、引き落とし金額の通知メールがきます。



で、今回の引き落としの金額の大きさにいろいろハッとしたわけです。だってジェーシービー(メインで使っているリクルートカードがJCBブランドのため、これが該当)295000円って・・・まあ、これは先述の通勤定期の料金が入っているため・・・ですが、それを差し引いても100000円分くらいになる・・・


まあ、これはワインセラーの購入代金を2回分割にしていて、それが含まれるのと。ワインの講座の費用がカードの締め日ギリギリに支払ったために・・・本当は翌月に支払う予定が前倒しになり金額が大きくなったり・・・しているためです。(他に無駄遣いもしていますが)


東急ファミリークラブは東急百貨店の友の会積み立てで、固定で3000円引き落とされます。12か月積み立ててボーナスが1月分3000円分の利息が付くようなものなので、これはずっと継続しています。


dカードは、これもメインに使っているので、普段の食費すべて、コストコ数回分、一部スーパーなどでの食材購入など、美容院代などが入っている・・・けど、明細みたら使途不明の決済があったので・・・これは確認が必要。



ていうか、慌てて引き落とし口座とは別にしておいた、定期券の支給済み交通費を振り替えたのと、若干投資用の口座から残高を移動しました。


クレジットの引き落としが落ちないと、クレジットヒストリーに傷がついてしまって、今後お得なクレジットカードの発行キャンペーンなどがあっても利用できなくなったりすることがあるので・・・これは絶対に引き落とし金額を事前準備しなくてはなりません。


今回支払いのタイミングが計算通りにいかずに、ちょっと残高の準備に慌てました。ここのところ、年始から、iphone端末を買い替えたり、自室のパソコンの調子が悪くなりそれを購入したり、値上がり前に勢いでワインセラーを購入したり・・・というのが立て続き、ちょっと余裕をなくしております。


来月からは少しは余裕が出ると思います。ただ、今度手術を受けるために入院をする予定なので、次はそちらに資金がかかりますので・・・まあまたこのあたりのことは別に書きます。


とにかく、週明けの引き落としに向けて残高はきちんと準備しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JREポイントプレミアムステージの期限が来るのでどこかにビューーン!申し込みました

JREポイントですが、 大変遠距離な通勤をしていた時期があり、 モバイルsuica定期券の購入だけで一瞬で9000ポイントだかのポイントがたまっている時期があり、 以下3つの条件を簡単に満たしたために、 ポイントランクがプレミアムステージに到達していました。 1,JREポイント ...