家族も使える百貨店株主優待券で思わぬ親孝行

今年父の兄弟に不幸があり、49日法要まで終わったわけですが、父が喪主だったわけで、香典返しを準備する必要があったわけです。


香典返しといえば、やっぱり百貨店で購入したり、送るのが便利というか間違いのない品物や、ギフトサロンのスタッフなどは、この手のことに精通しているので、アドバイスをいただくこともできるし鉄板だと思うわけですよ。

我が家から一番近い百貨店は高島屋だったので・・・もしかしたら高島屋で用意するんじゃないかと思い、香典返しの話を聞いたときに、「現金払いなら株主優待券で割引が効くから、優待券を貸すよ」と申し出たわけです。

一応確認してみたところ、高島屋の株主優待券は券面の裏に、「ご本人と国内在住のご家族の方がご利用いただけます」とあるので、家族に優待券を貸して使うことは問題がないことを確認して貸しました。


結果・・・そこまで多くない香典返しでも数万円の金額だったので、本体価格の一割引きで数千円割引になったようで、「大分助かった」といわれました。そんなわけで、思わぬ親孝行につながったなと思うとともに・・・


こういうライフイベントとかでの出費ってけっこう大きいので、その手のことがある人は百貨店の株主優待って大きいと思ったところです。今回の香典返しはお菓子が中心だったようですけど、それでも数万円になりましたから。

ちなみに、今回は高島屋の株主優待を使いましたが、同じく株を保有している三越伊勢丹はどうか、一応確認してみましたが、

やっぱり、同様のルールで「本カードのご利用は、ご本人およびそのご家族とし」とあるので、家族に使ってもらう分には問題ないようです。


それにしても、今回家族が高島屋に出向いて香典返しを選んで準備したので、どのようなものを選ぶかとかそういったことには何も関与していませんでしたが、父が法要がらみで親戚から差し入れでもらったヨックモックのクッキーがおいしかったから、という理由で、メインはヨックモックのお菓子になったようですが・・・


ヨックモックはシガールやクッキーは定番で事実おいしいですし万人向けですけど・・・法要の香典返しってヨックモックみたいな明るいイメージの洋菓子みたいなものって適していたんだろうか?・・・和菓子とか、この時期なら水菓子とかがよかったんじゃなかろうかと思ったところでした。


ああ、あとこれは母親に言われたんですが、香典返しの以前に法要のお供え物にお菓子を用意したらしいんですが、そのお菓子がコンビニか何かで売っているような、どうにもならないお菓子で、あまりに内容がひどかったので、地元の和菓子屋に急いで買い直しに行ったみたいですが・・・そこもそこでかっちりした和菓子屋じゃなくて団子とかおこわとかそういうものを中心にしているところで、やっぱりどうにもならないお饅頭かなんかだったようで「百貨店で用意すればよかった」と言われました。


後で供え物用に用意したお菓子の実物見ましたけど、本当に見た目からしてお粗末な感じだったので・・・「こういうのはちゃんとしたもの用意しようよ」って思ったのでした。


ちなみに、ヨックモックのシガールは新しい抹茶のフレーバーがはいったものがあるらしく、自宅用にも購入してきたものがあって、それをいただきました。これを香典返しにしたのかは不明ですが、和テイストの入った抹茶は見た目もよいなと思いました。



エントリーポイント10倍 お中元 御中元 夏 ギフト プレゼント お菓子 ヨックモック スイーツ 洋菓子 誕生日 内祝い 手土産 詰め合わせ 抹茶YCMA-A シガール オゥ マッチャ アソルティ 22本入りクッキー 個包装 焼き菓子 お祝い お取り寄せ のし 古稀祝い

0 件のコメント:

コメントを投稿

JREポイントプレミアムステージの期限が来るのでどこかにビューーン!申し込みました

JREポイントですが、 大変遠距離な通勤をしていた時期があり、 モバイルsuica定期券の購入だけで一瞬で9000ポイントだかのポイントがたまっている時期があり、 以下3つの条件を簡単に満たしたために、 ポイントランクがプレミアムステージに到達していました。 1,JREポイント ...