重たい腰を上げて複数カードに分かれていたTポイントを統合しました

 すでに5月のポイントの総括記事(月末ポイント総括2023年5月 5月 31, 2023)で書いておきながら、やっぱりタイトルの通り、重たい腰を上げるのに2か月かかってしまいましたが、複数枚にわたっていたTポイントのポイントを統合する手続きを行いました。


ちなみに、Tカードは以下3枚の状況になっていました。

・Tポイントカード・・・もともとTSUTAYAで利用するのに使っていたもので、モバイルTカードにも連携していました。これを通常使っていた。

・ファミマTカード・・・ポケットカードが発行するファミリーマート利用者向けのクレジット機能付きTカード。ファミペイへのチャージ特典や発効後5か月間ポイントアップなどの特典あり。発行特典のポイントなどがあて今年初頭に発行

・Tプライムカード・・・ジャックスカードが発行するカード。日曜日の利用だとTポイントが1.5%たまるという特典が大きく。発行特典のポイントなどもあって発行。dカードをマスターカードで発行する直前はコストコの決済にも使ったので少しポイントがたまっていた。

現物のカードたち。
Tカードのポータルサイトには複数のカードの登録が同時にできないようで、もともと持っていたTポイントカードを連携してありました。3500ポイントくらいまではたまっていましたが、ウエルシア薬局でブランド品の値引き対象外のヘアワックスを購入するのにポイントを利用(単品買いのプチウエル活で値引きなしブランドのヘアワックスを購入 5月 21, 2023)20日にポイント1.5倍分の買い物ができる所謂ウェル活で消費したので500ポイントほどしか残高が残っていません。
そして、クレジット機能のついたTカードを2枚持っているわけですが、発行元のポケットカードのサイトと、ジャックスカードのサイトを確認しても、Tポイントについては、Tポイントのサイトで確認してください・・・となってしまい、どのくらいポイントがあるのかすら確認できず。

おまけに、Tポイントのサイトも複数のカードを登録できないので・・・どうするかと悩んだ挙句・・・Q&Aを検索したら、ポイントを他のカードに移行できる仕組みを発券。
「2枚のカードを使い分けていて、ポイントだけをまとめたい」の項目が今回の目的にもろに合致します。・・・ちなみに2枚でもなく3枚所持してるんですけどね。
というわけでポイント移動の手続き。
Tカードポイント移動の手続きのリンクを進みます。
いちいち、説明が長いけど・・・どうやらポイントを移行することで合算できる模様。
ポイント移行に必要な、
移行元Tカード(今回はクレジット機能付きのカード)
移行先Tカード(もともとTポイントサイトに紐づけているTポイントカード)
移行元Tカードに登録した電話番号の端末(今使っているiphone)
を用意。
移行先のTカードではすでにログインされているので、移行元のTカード番号を入力からスタート。
ちなみに、一応今回Tポイントサイトに登録されているのが、もともともっていたTポイントカードかを確認するために、現物のカードをカードホルダーから出して確認しました。もう普段は持ち歩いていません。
移行元カードの番号を入力して、同じように移行先のTカード番号を入力。
文字認証を行って、
あとは登録されている携帯の番号から、指示された番号あてに携帯をかけます。
キーパッド入力で電話かけたの久しぶりでしたが、かけるとすぐに通話が切れます。
そして、ポイント移行するボタンをクリック。
これで移行は完了。
なんと、移行後のポイントを確認したら、2112ポイントに。Tプライムカードには1603ポイントも貯まっていたことも確認されました。
同様に、こんどはファミマTカードからも、Tポイントカードに移行手続きを行いましたが、こちらは318ポイントたまっていたようです。そんなにたまってはいない。

けど、まとまって再び買い物が少しできるくらいのポイントにはなりましたので、来月の20日にはウェルシアでお得に買い物をしたいと思います。(多分また値引き販売がされていないヘアワックスを購入すると思います。)


ちなみに・・・よくよく考えたら普段持ち歩いていないTポイントカードにポイントを統合したのは正解だったのか?・・・年会費も掛からず、今後も持ち歩くファミマTカードをTポイントサイトに紐づけるメインのカードにしてしまって・・・そこにポイントを移行した方が良かったのでは?


ということに気が付いて、このあと、Tポイントサイトの登録カードをファミマTカードに設定。(ポイント移行してしまっているから0ポイントになる。)

そして、TポイントカードからファミマTカードにポイントを移行する手続きを行いました・・・少し二度手間になってしまいましたが、これからは普段持ち運んでいて現役で利用しているカードにポイントを貯めていくことになりました。

※連続してなんども手続きをしたので、最後のポイント移行は電話番ぐ宛に届くメッセージにある番号での承認が「一定回数を超えたのでできません」とでてしまい、数時間あけてから手続きしました。


・・・ちなみにTポイントって三井住友カードのVポイントと統合するっぽいんですけど、今後の流れには要注意だったりします。ウェルシアのウェル活も、イオン側のWAONポイントとかの動きがあって今後継続されないんでは?などと憶測があるようですが・・・。


とにかく、重たい腰を上げて複数のカードにまたがっていたTポイントを移行して統合したのでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿

JREポイントプレミアムステージの期限が来るのでどこかにビューーン!申し込みました

JREポイントですが、 大変遠距離な通勤をしていた時期があり、 モバイルsuica定期券の購入だけで一瞬で9000ポイントだかのポイントがたまっている時期があり、 以下3つの条件を簡単に満たしたために、 ポイントランクがプレミアムステージに到達していました。 1,JREポイント ...