鼻中隔湾曲症ep.14「術後5日目・・・職場復帰を前に必死に鼻洗浄と腫れは少し落ち着き始めた」

 昨晩は結局深夜24:00くらいまでは起きていて、その後寝たんですけど、途中4:00くらいに一瞬目が覚めるものの…ずっと鎮痛剤飲み続けてるのも何かと思い…あと明日日曜が仕事の出勤日になっていることもあり、鎮痛剤ない状態を知りたくもなり、飲まずにもう一度寝る。


そして…本当に自分の睡眠力の凄さに驚くんだけど8:00くらいまで快眠。熱は無いんですが、やっぱり傷口が痛むかなという感じで、鼻洗浄をすることを考えても鎮痛剤を服用。いくらカロナールが胃に優しめとは言え基本処方された注意書きには「空腹時に飲まないこと」とあるので、


食事とは別にヨーグルトを口にして、カロナールを飲む。そして…入院中は数日我慢したシャワーでしたが、1日でも頭が気になってくるので、シャワーを浴び、その後朝食を取ってから鼻洗浄。


鼻洗浄以前に長めのうがいをしたりとかすると、鼻の奥から口を通して詰め物が結構出てきたりする様になり…奥の方から出てくるものはかなり血を吸っていて真っ赤なことも多いんだけど、とっくに止血されているでしょうから、手術直後の血を吸ったものと思われて、これらは早く出してしまいたくなりますね。


鼻うがいはハナクリーンSでは2回分生理食塩水を使って十分に鼻洗浄します。何しろ明日職場復帰しなきゃなので、出来るだけ詰め物減らしたいですからね。


右の穴は昨日2回ほどズルっと詰め物が大きく抜け出てきましたが…イマイチだった左側…こちらも流石にズルっとは行かずとも、何度も生理食塩水の洗浄を受けたりして入り口部分に綿球が余裕で入るくらいには表面部分の詰め物は無くなりました。


鼻の腫れも昨晩より更に落ち着いてきた感じはします。昨日はなんとかマスクは出来るくらいには治っていましたが。


それにしても、朝食をしっかり取ったこともあり、昨晩もかなりしっかり寝入ってるのに、既に眠たい…ので一休みします。


お昼を食べた後、流石に明日職場復帰予定なのに全く外出していないのも不安なこともあり、家族を同乗させた上で運転して買い物に…買い物先で14:00頃でしたが鎮痛剤が切れたのか歯の痛みが凄いのと、傷口もなんとなく痛くて、何か余計なことを考える余力がなくなり、買い物途中で車に引き返して鎮痛剤を飲む。

あと、少し買い物のために出歩いただけなのに何だか疲労感が結構くる。


それから、車の運転というのは注意力やらは使うにしても、そう長い時間でなければ座っているだけに近いので体力を消耗しないことにも気がついて、帰宅。


そのまま疲労感に包まれて、18:00頃まで寝ていた…夕食と薬を飲むためにやむなく起きたけど、起きるの本当に辛いレベルで自分でも驚いている。(※そのくらいもっと寝ていたいという睡眠欲が途絶えない。)


そして、夕食ができる前に鎮痛剤もまだ効いているし、鼻洗浄。もう流石に塊でボコっと詰め物が出てくる感じはなくて、出てくるにしても溶けた繊維が少し細めの筋になって出てくる感じになっている。


これ以上は「次回の診察に行くまでは、詰め物などは出てこないのかな?」なんてことも少し思いましたが、だいぶ減ったにして、左側の鼻の穴はまだ綿球が一つよく入る様になったくらいで、詰め物は手前の方に見える…あと、多分洗浄した後とか傷口は左側が大きいと思われ、鼻を動かしたりした瞬間など少しジンジン傷が痛みます。


どこをどのくらい切ったのかは分かりませんが、基本的には鼻の入り口から1センチとかの浅い部分を切ることが多いらしいのと…あとは鼻中隔湾曲症とともに、下鼻甲介切除も行っているかと思うので・・・そう思うと左の鼻は傷が大きいはず・・・なので、詰め物がしっかり入っていることも納得できますし・・・簡単に取れてしまっても傷口が大きいでしょうから・・・なかなかすっきりしないことも致し方ないです。


20:00カロナールを服用して・・・明日は出勤予定なのでそろそろ休もうかというところ。出勤、大丈夫だろうか、非常に不安です。

尚、処方された薬すべてを服用するのは夜のタイミングだけで、去痰薬(鼻水や痰などをさらさらにして、体から出しやすくする薬)をのぞいては夜飲みます。
抗生剤・・・夕食後
抗アレルギー薬・・・就寝前
去痰薬・・・毎食後
鎮痛剤・・・疼痛時(常になので6時間おき)
点鼻薬・・・まだ点鼻できるスペースが鼻にない

最初服用された薬が多かったんで、毎回混乱しそうでしたが、夜以外は去痰薬と必要なタイミングで鎮痛剤を飲むというペースというかサイクルというかルーティンが確立されました。


明日も・・・鎮痛剤は忘れずに持って行かなくてはなりませんし、去痰薬も・・・数が多いので分散して持っても大丈夫なくらいありますのでそうします。さすがに、鼻洗浄は職場ではできないでしょうけど・・・綿球は不快になったら取り替えたいですし、もしもの出血とかのことも考慮して、ある程度の量は持参したいと思います。


術後6日目にしての職場復帰については(鼻中隔湾曲症ep.15「術後6日目・・・出勤日、怠さと、詰め物が出てくるのに鼻洗浄できない苦しさ」 8月 29, 2023

0 件のコメント:

コメントを投稿

北陸応援割第一弾滑り込みで新潟行ってきます

今月の前半にも北陸応援割を利用して富山に旅をしてきましたが…なんと、新潟県の予算がまだ余っていたようで滑り込みで行くことにしました。 ええ、往復交通費と宿が半額になります。 そして、今出発しているので割と、実施期間の際の際にほど近いタイミングです。 それにしても、北陸応援割そのも...