近況というか、ハイボールとスキマバイトアプリなど新たにはじめたこと

4月くらいからブログの更新がストップしていますが・・・あまりに連続して旅行にいった後遺症といっても過言ではありません。体力も使いましたし、お得なきっぷとかを使ったにしても、現地でけっこうお金も使いましたし・・・飲み食い中心なので、体も重くなりました。

そして、最近になって、ワインと日本酒が好きですが、自宅ではこれらを断ちました。
しかし、自宅でリフレッシュしたいし、お酒は好きなので・・・そこに導入することになるのがハイボールになるのですが・・・そこに至る経緯というか、
ワインは開けると劣化が早いので「飲み切らなくちゃ」と焦りますし(アンチオックスとかの劣化を防ぐ栓もありますけどね、飲み切るまで同じワインを消費することは継続されるので、なんだか飲み切る義務感みたいなものからは解放されません)

かつ、ワインは・・・ボトルあたり1500円くらいからで、たまに3000円くらいのものにも自宅で飲むものでも手を出すこともあるので・・・お財布にはやさしくありません。
そして、日本酒も、美味しいのでだらだら飲んでしまいます。

日本酒もワインより全体の相場は安いといっても、最近は優良な銘柄は4合瓶で1800円くらいはすることが増えたでしょうか。飲み口が良くて進みが早いのでこれを普段飲むと高くつきます。


おまけに・・・どちらも醸造酒で糖質やカロリーなどはある程度ありますので、飲みすぎは太る原因にもなります。食事の量はどうみても多くないのに、4月の旅以降、体重を戻せていないので、それらの反省もありました。


そこで目を付けたのが、ウイスキーでつくるハイボール。蒸留酒は糖質がありませんので、血糖値の上昇などの点においてメリットがあります。また炭酸水で割るハイボールは、自宅にソーダストリームを完備していることもあり安価で済みます。

ウイスキー自体もカロリーはそこそこあるようなのですが・・・僕のアルコールの嗜好性として、度数の高いようなハードリカーはたくさんはいただけず、炭酸にしてハイボールになればいただけるかな?というくらいの位置づけにあることも飲みすぎない要因として大きいです。
定番の角ハイボールに使う角瓶はだいぶ値上がりしましたので(それでも割って作る分には安いですけど)もっと安いウイスキーをメインに購入しています。ボトル1000円以下から1000円強を目安として購入していますが・・・いくつか買ってみて思ったこともあるので、その辺のレビューなども今度書きたいと思います。


ワインと日本酒を自宅で断って、ウイスキーハイボール生活にしてから実際1週間くらいで、体重が減少に転じました。なので、僕にはコストと体のことを考えると悪くない選択肢だったと思っていますし、当面は継続だなと思っています。


そして、もう一つの新しいことといえば、隙間バイトアプリでバイトをしてみたこと。
タイミーとかコマーシャルでみていましたけど、そんなに本当に気軽に利用できるの?と思っていました。


しかし、友人と飲んだりする機会も、今多く入れていなくて、ワインスクールなどに通うのもやめた今、少し時間があるので、試しに使ってみましたが・・・アプリ利用のための本人認証などが必要な登録とかの手間は多少あるものの、本当に面接とか無しで、指定の時間に職場に入って短時間働く・・・そして、すぐに給与反映される仕組みで驚きました。

今までちょっと働こうと思っても、単発のアルバイトですら派遣会社に登録にいって、更に好みの仕事や時間が選べるかというとだいたいそういうことはなく、遠くの現場に一日放り込まれたりして・・・という感じでしたが、そういう面倒はないですね。


3時間とか4時間とかでも働けるので、負担としても少ない範囲で、空き時間にちょこっと稼げたりするので、これはありだと思いました。

逆に・・・なんというか、今のアルバイトの現場というものに入ってみて・・・こんな労働環境なの?とか、こんな仕事の仕組みなの?と思うようなこともけっこうあったので・・・それは余裕があったら書きます。


ポイ活は停滞中で、主にマイルで地道に貯めている感じです。その他舌下免疫療法は面倒ながら続いています。



ランキング参加していますクリックいただけるとありがたいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

期限切れ間近で使った「はるやまHD」優待

株を購入し始めたのは、株主優待の権利目当てで(今は配当も目当てになっていますが)、最初気に目を付けて購入していた株に、はるやまHDがあります。 岡山県の紳士服メーカーなので、はるやまの店舗自体は住んでいる関東にはあまり多くないんですが、PFSA(パーフェクトスーツファクトリー:所...