ポイ活ミッション・・・市県民税の支払いの為WAONを発行

生活環境が変わり、ブログどころではなくなっていましたが、ここにきて非常に重要なポイ活のミッションが発生しました。

それは・・・市県民税の支払いにおけるポイ活です。
そうです市県民税の請求書が届きました。納税は義務ですから当然お支払いをいたしますが・・・ただ支払うだけではなく、ここにもポイ活の要素を入れ込めるというのが相場のようです。

もちろんクレジットカード払いとかもできるんですが、支払いサイトの手数料などから、そうお得ではないらしいので、バーコード決済を利用して支払うのが良いようです。

そして、各種バーコード決済が利用できますが、こと地方税にあたる市県民税については、楽天payを経由するとポイント率が優位なルートを使えるようです。

そのルートとは、
クレジットカード(僕の場合は、日曜日の決済で1.5%になるTプライムカード使用)
↓1.5%
JALpay
↓0.5%
WAON
↓1.0%
楽天ギフトカード(POSAカード)
楽天pay(楽天キャッシュとしてPOSAカードからチャージ)
請求書のバーコードで決済

の流れで3%のポイントがいただけるというもの。1万円に決済にしても300円分に相当するので、もっと大きな金額の税金の支払いでは、必須だと思いました。

そして、クレジットカードからJAlpayのチャージは既に毎週日曜日のTプライムカードの還元率が高いタイミングで行っていますので、問題なし。
JAlpay様様です。

しかし、その先のルート・・・WAONを利用していません。否、WAON自体は使っているんですが、JALマイルを貯める用途に限られるJMBWAONカード(クレジットチャージはJALカードからのみの設定)の利用のため、この場合は利用に適していなくて、

通常のWAONが必要になります。


そして、POSAカード(楽天ギフトカード)をミニストップで購入する必要があります。

更に、POSAカードを利用して楽天キャッシュにチャージするための楽天payについては、既にキャンペーンなどで利用しており作成されています。
楽天payも使い道はたくさんあるんでしょうが、僕の経済圏などからだと、イマイチメリットがわかりづらかったりして普段使っていませんでした。



というわけで、このルートを開通させるには、純粋なWAONカードの新規作成と、POSAカード(楽天ギフトカード)の販売しているミニストップを見つけておくことが必要になります。(ミニストップあれど、POSAカードの在庫がないだとかがざらなようです。)


ちょっと心配になったので、出かけたついでに、ミニストップに立ち寄って、POSAカードがあるかどうかをチェックすることにしました。
あれ・・・楽天ギフトカードがない・・・やっぱりだめか。
と思ったら、別のコーナーにもPOSAカードのコーナーがあり、見つけました。2000円~50000円までの金額を自由に指定して購入できるタイプのものがありました。

そして、POSAカードの販売しているミニストップは最低限見つけたので、次にWAONの新規作成。

最初JMBWAONカードのチャージなどに使っているWAONステーションアプリ経由だと、新規登録できないのか・・・と悩みましたが、WAONステーションアプリと、WAONアプリは全く別物だったようで(ということがわかるまでに少し時間がかかりました。)早速WAONアプリをダウンロードして起動します。
WAONアプリを起動。
電話番号とパスワードを設定して新規アカウント作成メニューで進む。
規約はいつも通り、
会員登録は完了・・・なんだか既にJMBWAONだとかWAONpointだとか散々利用しているので、今更会員登録完了とか言われても「???」な感覚は否めません。
もちろんWAONの新規発行メニューに進みます。
そして、applepayにカードも追加します。
こうすることで、現物のWAONカードの購入費用も掛からず、applepayからのチャージでJAlpayからのチャージ、そしてWAON決済ができるようになります。
なんか、ここまででも道のりが多少煩雑なんですが、更にミニストップのWAON支払いで1.0%還元にするためには、この新規発行したWAONカードをWAONpointアプリに登録しないと特典が受けられないようなので、そちらも完了しました。

全くの新規登録ではないので、メニューがわかりづらかったです。


ひとまず、ここまで準備できたので、次は実際の還元率が反映されるのかなど確認するために、いったん少額で、JALpayからWAONにチャージを行い、ミニストップでPOSAカード(楽天ギフトカード)の購入を行ってレシートチェックをしてみようと思います。


ランキング参加していますクリックいただけるとありがたいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

期限切れ間近で使った「はるやまHD」優待

株を購入し始めたのは、株主優待の権利目当てで(今は配当も目当てになっていますが)、最初気に目を付けて購入していた株に、はるやまHDがあります。 岡山県の紳士服メーカーなので、はるやまの店舗自体は住んでいる関東にはあまり多くないんですが、PFSA(パーフェクトスーツファクトリー:所...