タカシマヤカードでグラスワインタダ飲み…高島屋館内レストランカード特典の利用

タカシマヤカードのホルダーになっていることは、高島屋の株のホルダーで、株主優待で割引を受けての支払いに利用する為ということは前にも(株主優待でモンブランを購入 5月 01, 2023)書きましたが、年会費のかかるカードを所有しています。


■タカシマヤカードのメリット

このタカシマヤカードは年会費税込¥2200円かかるのですが、株主優待で支払いに利用できる以外にももちろんメリットはあります。(株主優待券を提示して一割引きを受ける場合は、支払い方法に制限があり、クレジットの利用は高島屋のハウスカードであるタカシマヤカード、タカシマヤセゾンカードになります。)

そのメリットのうちの大きな一つが、高島屋や高島屋SC(ショッピングセンター)館内の飲食店でのカード会員向け特典です。多くは、カードを提示して支払うとドリンクやデザートが無料になったりと言った特典ですが、これがなかなか悪くないことに気がつきました。

※ちなみに、三越伊勢丹の株主優待と異なり、飲食店での株主優待券提示での割引はありませんので、その点でもタカシマヤカード会員向け特典はありがたいです。


■今回はイタリアンでパスタのランチを利用

この日はたまたま玉川高島屋に立ち寄ったので、SCにあるレストランで昼食を取ることにしました。

入ったのはイタリアンのお店でパスタを頼むつもりでしたが、タカシマヤカード特典でドリンク一杯サービス…しかもビールやワインなどもありだったので白ワインのグラスをオーダー。

■レストランのレベルはその店のグラスワインで決まるとも言えますが

運ばれてきたグラスワインは、色味は淡く、シンプルに少し青リンゴや洋梨の香りがして、辛口なワインで…「イタリア特有の安価なワインに多いトレッビアーノ種のワインかな?」なんて思いながら飲みつつパスタを待ちます。

「白ワインが頼めるなら」とパスタはイカスミのパスタにしました。イカスミのパスタは昔は特に興味がなかったんですが、一度イタリアのヴェネツィアに行った時に頂いたものが本当に美味しくて、それ以来好きで時々頼みます。
このイカスミのパスタは味付けが濃いめでしっかり。生の烏賊の切り身が添えてあるのも美味しかったです。

■ワインの無料サービスで¥660も得してしまった

そして、お会計。ワインはサービスなので、パスタ代だけです。そして、白ワインはヴェネツィア付近の土地の白ワインガルガーネガ種で作られる辛口のソアーヴェでした。一番魚介系のパスタには爽やかに合います。よく出てくるトレッビアーノ種のものよりも得した感じもあります。


お店のメニューではグラスワインの白は¥660だったようなので、かなり得した気分でした。この手のサービスを年に何回か受けられれば、年会費の¥2200円は回収できたも同然なので、年会費のあるカードと言っても保持する価値はあると思います。

ちなみに、玉川高島屋はテラスのような場所があり、気になって立ち寄りましたが、見事に薔薇が咲き乱れていました。
建物の壁面もグリーンに覆われたように外から見えますが、このような立派なガーデンテラスになっているとは思いませんでした。
こんなにたくさんの品種があるとは思っていませんでした。

新宿の高島屋の屋上も、神宮外苑方面越しに都心が一望できて良かったですし…あと百貨店です気になっているのは、日本橋三越の屋上庭園でしょうか…そのうち行ってみたい。あと、池袋西武のモネの庭も良かったのを思い出しました。


とりあえず、せっかく年会費も払っているので、またランチなどで特典のつくお店を見つけて利用してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JREポイントプレミアムステージの期限が来るのでどこかにビューーン!申し込みました

JREポイントですが、 大変遠距離な通勤をしていた時期があり、 モバイルsuica定期券の購入だけで一瞬で9000ポイントだかのポイントがたまっている時期があり、 以下3つの条件を簡単に満たしたために、 ポイントランクがプレミアムステージに到達していました。 1,JREポイント ...