サイゼリヤ柏松ヶ崎店はモーニングやっておらず・・・ワインのメニューなどをチェック

 最近ファミレスのモーニングにはまっており、公休日の朝にはデニーズやらガストやらロイヤルホストなどモーニング実施時間に行ってみては利用していましたが、どうも新しいモーニングにも出会いたくなるもので、「ネットで調べたらサイゼリヤのごく一部の店舗でモーニングの提供があるらしい」ということで、我が家から行ける距離のお店で検索をかけてみたところ、我孫子新田店と柏松ヶ崎店が検索結果に出てきたので、今朝はサイゼリヤに行ってみることに。


しかし、関東でも4店舗か5店舗くらいしか候補が出てこない上に、公式のサイトを見る限りでは、モーニングの表記などは確認できず・・・もう少し詳しく調べてみると、我孫子新田店は最近店内の改装工事で休業していた上に、営業時間が短くなっていて朝の営業時間が短縮されている・・・ということで、賭けで向かったのは柏松ヶ崎店。


国道16号沿いにある店舗で、付近が大変渋滞しており、到着に少し手間取りましたが、開店時間から15分くらいで入店することができました。

開店時間は10:00になっているんですが、さてどうでしょう。
さて、店内に入ると、よくある天井にイタリア風の天使の絵が描かれていて、いすなどの内装もサイゼリヤらしい緑などのカラーが使われている店舗と違って、席の色やテーブルのデザインなどが違い・・・これは期待できるかもと思う。
しかし開店直後のこの時間でも出てくるメニューはランチメニューとグランドメニューでした・・・モーニングやってないのね。
仕方がないからランチメニューをオーダー。軽めに食べられそうなタラコソースシシリー風にするかとも思ったんですが、これは夜でもよく食べているメニューだったので、あえてたらこのドリアをオーダーしました。
スープとサラダつきなので、スープはスープバーでくんできます。
ドリンクバーも頼んでいましたが、いつものモーニングかのごとくオレンジジュースを勢いよく注いだら・・・果汁10%の甘々の清涼飲料水で・・・失敗しました。ドリンクバーでコールドドリンクならアイスティー一択でしょうか。あとは、カプチーノなどがやっぱりサイゼリヤのドリンクバーでは持ち味でしょうか。


と、なんだかモーニングには出会えずけっこうがっかりだったんですが、サイゼリヤについては、夜好んで行くお店の一つではあるので、最近お邪魔していませんでしたが、メニューだけはチェックしておくことに。
サイゼリヤといえばなのは、やっぱりワイン。関連会社で直輸入しているので、ボトルオーダーしても非常にリーズナブル・・・で、ここではワインメニューが別ではなく、グランドメニューに組み込まれていましたが、そのメニューに以前はなかったシンプルなスパークリングワインを発見!ボトルで¥1100円って、飲食店で頼めるスパークリングワインの価格としては最低価格なのではないだろうか。

左から2番目の微発泡性のランブルスコはかなり昔からメニューにオンリストしていましたが、普通のスパークリングワインは最近までオンリストしていなかったはず。

しかも、ワインメニューではなくグランドメニューにオンリストしているということは、お店の規模にかかわらず取り扱いがありそうです。これは、次行ったときにお酒をいただけるタイミングで(運転手の場合は無理なので)オーダーしてみようと思います。

ちなみに、以前から夜の時間帯にサイゼリヤを利用することがけっこうあったんですが、ワインをボトルでオーダーすることもしばしばありました。飲み残したものは持ち帰らせてもらっていたので、マグナムボトルのワインなども一人で来店してオーダーしていたこともあります。

それから、最近はパスタやピザのメニューも季節に一度くらいのタイミングで新しいものが出ている印象で、以前はなかったオリーブとアンチョビのマルゲリータがあったので、やっぱりお酒をオーダーできるタイミングでいただきたいなと思いました。
それから無視できないのは、甘口のデザートワインのランブリッコラがグラスでいただけること。これも以前はグラスオーダーのメニューにはなく、一部店舗でのオーダーのみだったかと思います。

それにしてもこの甘口ワイン、イタリアの甘口ワインに伝統的にみられる製法のパッシート(ブドウを陰干しして・・・ようは干しブドウのように糖度を凝縮させて甘口ワインをつくる製法)でつくられていて、こんなものがそこいらにあるファミレスのメニューにオンリストしていることは驚きです。

以前は、この食後酒の枠は、ブドウから作ったイタリアのブランデーのグラッパでしたが、数年前から姿を消したっぽいので、輸入をやめたようですね。

グラッパがファミレスのメニューにオンリストしていることもなかなか驚きでしたが、なかなか度数も強く、蒸留酒だから封を切っても劣化しないにしても頼む人が少なかったのでは?と思います。(グラッパはコーヒーに少したらしたりしても楽しむことができたようですが、その当時はそんな知恵はもっていませんでして・・・後日ワイン関連の先輩にごちそうになった際にそんなことを教わりました。)

まあ、とにかくグランドメニューにスパークリングワインや、甘口デザートワインのグラス売りがオンリストしていることは大きな発見でした。
また、これも今日気が付いたんですが、テーブルごとにはおいていなくて、取り皿やおしぼりがおいているコーナーに配備されている調味料。なんと塩はシチリア産の海塩で、ペッパーミルのように、まわしていくことで、塩が削れて出てくるタイプで驚きました。パンなどを頼んだ時にオリーブオイルとこの塩で楽しめるのかと。
あとは、店内に掲出されているポスターにイタリアの地図上にサイゼリヤのワインが産地ごとに掲載されているものがあって・・・今回朝だったのできにしてませんでしたが、このお店もグランドメニュー以外にもワインリストがあったのかもしれません。(どのみちここは車で来なくてはならない場所なので、メニューを見せてもらうなどしませんでしたが。)

サイゼリヤは、今も公式ページの店舗検索欄に「スペシャルワイン」の表記のあるお店を検索することができて、そのお店は通常のお店より豊富なワインリストの取り扱いがあるはずです。

ただ、千葉県では常磐線界隈はなく、浦安とか船橋方面、あとは比較的近くても流山おおたかの森などの店舗で、逆に都内に出たほうが、新宿や池袋、北千住などアクセスしやすいなと思いました。

以前は、都内でも3店舗くらい、ワインセラーを持っているお店があって、渋谷、銀座、新宿あたり、超特別なワインの取り扱いなどもありました(イタリアワインの王様バローロなどの取り扱いも普通にあった)が、多分そこまでのお店は今は存在しない模様。(かつて利用した新宿西口のお店などはもうなくなっている)

友人たちとサイゼリヤでワインを飲みに行ったりしていたこともあったんですが、最近すっかりご無沙汰だったので、そのあたりも含めてこんどチェックしてみたいと思います。


取り急ぎ、スパークリングワインは近く試してみたいと思います。


ちなみに、最近サイゼリヤは電子決済に対応したので、(以前は一部の駅ビルなどに入居している店舗だけだった)なんとビザのタッチ決済にも対応・・・している上に、三井住友カードの5%還元の対象にもなっているようで、今回の決済も今はSBI証券でクレジットカードの積み立てに使っていて、メインの決済には使っていない三井住友ビザカードで決済したのでした。

ビザカードのタッチ決済もようやく使えるお店が少しだけ増えてきたように思います。


にしても・・・今もモーニングの実施をしているサイゼリヤの店舗はどこか行ける距離であるんだろうか。。。

ああ、あと個人的にサイゼリヤで気になっていることは「すべてのパスタはショートパスタでオーダーすることができる」って聞いたことがあるんですが、一度都内のお店で頼もうとしたら通じず・・・それっきり試す勇気がなくて試していませんが、本当にできるんでしょうか。ショートパスタは食感がしっかりしていて、切り替えたほうがおいしいと思えるメニューもあるし、お酒と一緒のときも食べやすくていいと思うんですが。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿

JREポイントプレミアムステージの期限が来るのでどこかにビューーン!申し込みました

JREポイントですが、 大変遠距離な通勤をしていた時期があり、 モバイルsuica定期券の購入だけで一瞬で9000ポイントだかのポイントがたまっている時期があり、 以下3つの条件を簡単に満たしたために、 ポイントランクがプレミアムステージに到達していました。 1,JREポイント ...