d払いのステップボーナスが終了決まっていたなんて…

 昨日寝る前に、衝撃の事実を知ってしまった。それは…d払いのステップボーナス終了のお知らせ。公式な発表として先月末頃にはニュースリリースがあった模様。

前月の支払い回数に応じて、翌月のステージが決まり、それによってボーナスとなるポイントが付与される仕組みでしたが…
当然今月も、翌月の獲得ポイントが増えるように、d払いで細かく日々の昼食をコンビニで購入して回数を稼いでいましたが(265kcalでd払いステップボーナスを稼ぐ日々 5月 03, 2023)このステップボーナスが終了するとなると、日々の昼食の内容も変わるかもしれません。

何しろステップボーナスの対象になるのは一つの会計で200円以上なので、コンビニで買うおにぎりとパンはちょうど良かったのです。毎月大体50回の支払回数を超えていたので、ステップボーナスはプラス1%のポイント…結構大きかったです。


それにしても、今後これで昼食の内容が変わるかなと言うのはさておき。先日いつもの265kcalの内容をローソンで購入したところ、ある異変に気がつきました。
「パンとおにぎりで、¥425円は高くないか?」と、お店を出て、決済後のd払いの画面をみていて、足が止まりました。

急いで通勤電車に乗り込む合間とかに買い物をしているので立ち止まっている場合ではないのですが、
いつものパンが¥127円
おにぎりが¥149円


合計すると¥276円のはずが¥425円はやはり多い。¥149円多いって言うことは…おにぎり一つ分余分に取られているということ…恐らくレジで二重スキャンされた…

さて、急いでいるが、どうするか…5分電車まであったので、この時はかけのつもりで、コンビニに引き返し、レジに向かうも、会計してくれたレジと担当者は別会計中…仕方なく隣のレジで画面を見せて話をすると…店員さんが苦慮した挙句…現金で返金してくれました。 


いや、なんて言うか、カード決済は便利ですけど、いつもスムーズに数十秒とかからずに、電車に乗るまでの隙間時間で会計済ませてましたが、改めて決済後の画面を見て内容を確認することは大事だと思ったのでした。

いや、いつも画面は見てるんですけどね主に「ポイントがどのくらいついたか、ステップボーナスで貰えるポイントみながらニヤニヤする為でしたが」今回は金額の表示で焦りました。

さて、そんなこんなでまだしばらくは継続しますが秋口からの毎日の買い物ルーティンが変わりそうです。

d払いの公式ニュースリリースには、ステップボーナスと同等のサービスがスタートするような表記もあるんですが…果たしてどうなるか。



0 件のコメント:

コメントを投稿

JREポイントプレミアムステージの期限が来るのでどこかにビューーン!申し込みました

JREポイントですが、 大変遠距離な通勤をしていた時期があり、 モバイルsuica定期券の購入だけで一瞬で9000ポイントだかのポイントがたまっている時期があり、 以下3つの条件を簡単に満たしたために、 ポイントランクがプレミアムステージに到達していました。 1,JREポイント ...