どこかにビューーン!新潟経由で庄内地方に行くことにしたものの

 ここのところ、ブログの更新頻度が落ちているのは・・・お仕事でいろいろ参っていたりするからなんですが、ブログの更新だけでなく、旅の計画も最終的なところまで進んでいません。2回目JREポイント6000ポイントでどこかにビューーン!…結果(行先決定) 9月 24, 2023


もう直前なので、最終的なところまで、決めてしまいたいんですけど、自分的にも「一度整理したいところもあって、今決まっていることや懸念事項などをピックアップしておこう。」と思いました。


まず、最大の懸念事項天気

天気予報を調べてみたところ、Yahoo天気では・・・雨マークがついていて、

もう少し詳しい天気を別のtenki.jpで見てみると・・・強い雨ではなさそうなもののだいたい通して雨・・・

そして現時点で決まっていること、

上野から新潟までの新幹線
新潟で羽越線の特急に乗り換えて鶴岡へ、
ホテルは鶴岡におさえている

帰りの電車は新潟から上野に夜遅く戻ってくる新幹線はきまっていますが、新潟までの列車はまだ決めておらず、チケットをとっていません。


やりたいこと・・・

庄内地方の郷土料理と地酒を楽しむ、

地酒

地酒に関しては楽しめるスポットや、庄内地方は酒処だけあり、もともと気に入ったり、知っている銘柄も多く心配なく楽しめそう。あわせて、酒造にも何件か行ける模様。鶴岡にはかつて大山酒として評判だった地域もあり、酒蔵も点在しているし、酒田にも酒蔵はあります。

郷土料理

庄内地方はユネスコの「創造都市ネットワーク」のひとつ、食文化(ガストロノミー)部門に、日本で初めて加盟が承認された食の都とされているにもかかわらず、まだこれを食べてこようみたいなものが見つけ切れていない。

食事のチャンスは、初日の夜、2日目の朝、昼、夕方とあるのですが、うまく考えないといけないと思っている。なんだかこれは現地に行かないとわからないものが多そう。

今のところ、調べていて出てくる郷土料理と言えば、
麦きり
野菜各種(だだちゃ豆、温海かぶ、民田なす、ほか)
孟宗汁・・・タケノコなので季節はずれかも
芋煮
えごのからし酢味噌
どんがら汁・・・真冬のものらしく季節外れ
とち餅

それ以外に行いたいと思っているアクティビティ

・加茂水族館に行く・・・クラゲですね。
酒田も観光したい(山居倉庫、北前船、庄内米歴史資料館ほか)
・景勝地は羽黒山(五重塔が回収中で足場でおおわれているらしい)、月山(車でアクセスできる8合目にある神社が景勝地みたいだけど、管理人の体調不良でもう今年は閉山しているとか)などあるが天気が絶望的、日本海に沈む夕日とかも・・・天気もさることながら、その時間は飲みに出かけるのに出かけていられる時間ではなさそう。

現地の移動をどうするか問題発生

そして、調べていてなかなか苦戦しそうなところが、現地での足問題。どうやら酒田においては地域の交通会社のバス庄内交通が撤退して、市の運営するバスがあるものの、狙っていた観光地へのアクセスが決して良くない感じ。

更に、加茂水族館も1日に何便もバスがあるわけでもなく、鶴岡の市内からもそこそこ時間がかかる、見学時間を考慮してそのあとの予定に効率的につなぐことがなかなか難しそう。


レンタカーの使用を考える

・・・そこで考えているのがレンタカーです。大きな地方都市ではないので破格な価格ではなかったものの、軽自動車なら5000円くらいで1日は賄えそうです。鶴岡から酒田への移動やバス代を考えると、このくらいの出費は痛くはなさそうです。何より移動時間が大きく短縮でき、一日でそれなりのスポットはまわれそう。(逆にバスのみだと、酒田の観光地はあまり巡れなさそうです。

天気が良くなさそうなので、予定からはずれそうですが、景勝地に行こうとすると、車というのはこれまた有効な手段です。各所市内から30分以上かかりますし。

ただ、初日に車をレンタルすると、行の新幹線でアルコールはご法度、2日目に回してもいいんですが、東京に戻ってくることを意識して後ろの時間を気にしながら車で移動するのもなんだか精神的な余裕をなくしそう。

これが「天気が1日目が絶望的、2日目が晴れる。」なんていう風にはっきりわかっていれば、いろいろな迷いあれども二日目にレンタカーするって即決するんですけどね。


といったことを迷っております。

妥当なところで、レンタカーを押さえて・・・行きの新幹線はノンアルコールで対処しようかなと傾いているところです。


あとはやっぱり食事の情報・・・こういう時自治体の観光局のウェブサイトとかをみるんですが、ちょっと情報不足ですかね。改めて見てウェブサイトをっみるだけで店までだいたい決まる香川県のウェブサイトは優秀だったといつもながらに思うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

北陸応援割第一弾滑り込みで新潟行ってきます

今月の前半にも北陸応援割を利用して富山に旅をしてきましたが…なんと、新潟県の予算がまだ余っていたようで滑り込みで行くことにしました。 ええ、往復交通費と宿が半額になります。 そして、今出発しているので割と、実施期間の際の際にほど近いタイミングです。 それにしても、北陸応援割そのも...