スギ花粉・舌下免疫療法ep.03「3回目受診以降は月一受診に、18日目からの舌下投与開始」

 スギ花粉症の舌下免疫療法を9月から開始しましたが、(スギ花粉・舌下免疫療法ep.01「初回受診アナフィラキシーが出ないか院内待機でチェック」 9月 11, 2023初回の診療は7日分の処方。

そして、2回目の受診でスギ花粉・舌下免疫療法ep.02「2回目受診薬の濃度を上げて8日目からの舌下投与開始」 9月 22, 202310日分の処方を受けて、今回が3回目の受診になりました。

1回目から2回目の受診については、祝日があたこともあり、数日間が空いてしまう結果になってしまいましたが、今回は10日分の処方をすべて舌下投与し終わった翌日に受診ができました。
ウェブ予約をして受診をしたんですが、今回は問診で異常がないかを確認され、口の中を確認されて、終了でした。

前回までは院内処方で、その場で待機などしましたが、今回から院外処方に切り替わりました。このため、処方箋を出してもらい、終了。

診療費は680円でした。リクルートカードで支払いました。
そして、処方箋を出してもらったので、すかさずEPARKイーパークのアプリから処方せん画像を送って予約。イーパークのアプリはかなりおすすめというか助かっていて、こういう院外処方の場合、処方箋画像を送っておくと、待ち時間なく受け取りができるのでマストで使用しています。薬手帳としても使えるアプリなのもありがたいです。
いつも通り、ウエルシア薬局での予約。今回は自宅から近い店舗にしました。・・・在庫があるかどうか不安でしたが、予約完了で「予約時間を目安にくるように」・・・とメールが来たので問題はなかったようです。予約した薬局に在庫がない場合は直接登録電話番号に電話がかかってきたりします。
そして、28日分のシダキュア5000を手にして、支払いは1910円でした。それにしても院外処方の場合だと、ウェルシアならよりポイントがたまるので、これはこれでありがたいです。

今日はポイント2倍デーだったようで、2%ほどのTポイントを獲得。44ポイント。
そして、d払いで支払いをしたので、ステップボーナスも含めて、37ポイントのdポイントを獲得。

というわけで、シダキュア5000を手にして、18日目の舌下投与を行ったのでした。

ここまで舌下投与を続けてきていて、最初口とかのどに薄くかゆみが出たりはしたんですが、今ほとんどそのような状況もなく、苦痛なく進めています。

あとは、1月ごとの受診と薬の処方を繰り返して数年続けていくわけですので、これは根気よくと言ったところですね。

また、基本的にいつも朝自宅を出る前に舌下投与を行っているのですが、イレギュラーで出かけるような時のことや、処方された薬が切れるタイミングについては注意を払いながら受診をしたいと思っています。

また、進捗があればここでも投稿を続けていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

北陸応援割第一弾滑り込みで新潟行ってきます

今月の前半にも北陸応援割を利用して富山に旅をしてきましたが…なんと、新潟県の予算がまだ余っていたようで滑り込みで行くことにしました。 ええ、往復交通費と宿が半額になります。 そして、今出発しているので割と、実施期間の際の際にほど近いタイミングです。 それにしても、北陸応援割そのも...