3週間かかったdカードのビザからマスターへのブランド変更

少し前にも書きましたが(コストコでの買い物=マスターカードブランド必須でとった行動 4月 19, 2023)メインのカードとしても使っているdカードをVISAブランドで発行していたのですが、マスターのブランドMastercardに変更したいと思い、実際にタイミングをみて切り替えをすることにしました。予想外に時間がかかり焦りを感じたので、その記録を残しておきたいと思います。

↓実は当初dカードはゴールドで発行したところからスタートし、一度ダウングレードしています。

■dカードのブランド変更は実際には不可能で、一度退会して新規に申し込みを行う必要あり

これ、楽天カードの時もそうだったんですが、カードのブランド変更を伴う切り替えの手続きは実際にはなくて、ブランドの変更をするためには、現在発行しているブランドのカードを退会して、改めて新しいブランドで新規の申し込みを行う以外に法がありませんでした。

タイミングをみて・・・と冒頭に書いたのには理由があって、当然退会したうえで、再度新規の申し込みということは、クレジットカードの発行に伴う審査が改めて行われることになります。つまり再審査になります。

個人的に、他のカード(今回のタイミングで言うとイオンカード)のキャンペーン特典などがアツい時期でひと月に複数枚のカードを連続して申し込み続けていたので、月末に退会を行って、月が切り替わってから申し込みをしようと考えたわけです。多重申し込みと判断されたら審査落ちますからね。


■VISAブランドの退会は3月末日

というわけで、退会の申し込みを行ったのが、3月31日、dカードのコールセンターに電話して「ブランドをVISAからマスターに替えたいので退会したい」ことを伝える。当然「新たな申し込みには審査が行われること」「退会手続きの処理の関係上3日ほど開けても新規の申し込みを」といわれました。


ということで、ぎりぎり3日たったといえる?改めてdカードの申し込みを行ったのが4月3日・・・本人確認などの手続きが簡単に済むように、カード利用料金の引き落とし口座もオンラインで紐づけて申し込みをしました。

↓今回退会を行ったVISAブランドのdカード


しかしそれから数日、全く何の音沙汰もなしで、マイドコモなどの情報を確認するも、状態は変わらず。

■1週間経過して本人確認書類を2枚コピーで送り返すよう封書が


そして1週間以上経過してdocomoから封書が届いていたんですが・・・なんと開けてびっくり、本人確認証を送付しろと・・・一体なんのためのオンラインバンキングで支払い口座を紐づけて申し込んだんだか・・・仕方がないのでマイナンバーカードのコピー運転免許証のコピーをとって、翌日送付しました。

■個人情報の書類は絶対記録の残る形で送りたいですね

というか、料金後納の専用封筒はついているものの、中身は身分証のコピーですから、普通にポストに投函するのは抵抗があって、郵便局に行って、特定記録郵便にしたのと、速達で送りました。郵便局で手続きした翌日の早朝には受け取り完了している記録が。

※ネット上の情報だと本人確認書類が確認されなかったという結果で審査落ちにされているトラブルとかも見ましたし、それがなかったにしても個人情報なので少なくとも特定記録にはしたほうが良いかと思います。

■審査の完了の通知は4月15日

新たなdカード入会審査の完了を知らせるメッセージが届いたのは、更に時間がかかって4月15日の朝。ドコモのメッセージRで届きました。

■審査完了したところで通常の利用はできず

事実上、新たなdカードは発行されたので、dカードのマイページなども確認できるようになりましたし、さっそくd払いの設定に新たなカードを紐づけようと思ったら・・・3Dセキュアの設定を完了しないとd払いのクレジットカード払いには紐づけられず

更に3Dセキュアを設定するにあたっては、新たなdカードのカード番号が必要になり、新たなdカードのカード番号はカードの実物が手元に届かないとわからない為に、この時点では設定出来ない仕組みでした。

■新たなdカードの実物が届いたのは4月20日

結局新たなdカードが手元に届いたのは、4月20日・・・ということでdカードのブランド変更については最速の手続き(dカードの退会→別ブランドで新たなdカードの申し込み)を行っても3週間は間が空くという・・・その間d払いの決済は、電話料金合算にしたために、ポイント率は0.5%下がりっぱなしでしたし。本当に首を長くして待ちました。


というわけで、無事にdカードをVISAブランドからマスターブランドMastercardに切り替えがすみましたので、これでコストコでの決済も心置きなくdカードで行えます。僕が個人的にdカードをメインの一つに使っていることはこの前の記事(dカード再発行でやっぱりd払いのポイントが強い 4月 23, 2023)でも書いていますが、やっと平常運行でポイントがためられます。


dカードが届くまでの間、コストコでは今まで通り、楽天カードを使ってもいいかと思ったんですが、やっぱり楽天ポイントにしてしまうと逃げ道がないので、キャンペーンで発行していたTカードプライムを使っていました、こちらも基本還元率が1.0%でウエル活で使えるTポイントがたまるので。


日曜日休みがなかなかないので、難なんですが、日曜日ならばTカードプライムは1.5%の還元なので、今後日曜だけはこちらを使ってもいいかなと思うところはあります。


まあ、そんなわけで、カードのブランド変更を行うときは手続きに時間がかかることもあるので、要注意なのと、dカードは審査の手続きに一度本人確認書類を送付しての審査が間に入る上に3週間はかかるので、よくタイミングを考えたほうがいいと思います。ネットで見かけるに1か月とかかかるっていう情報もよく見たので実際審査には時間のかかるカードなんでしょう。

・・・最初にゴールドを発行したときはこんなに時間がかかった記憶なかったんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

北陸応援割第一弾滑り込みで新潟行ってきます

今月の前半にも北陸応援割を利用して富山に旅をしてきましたが…なんと、新潟県の予算がまだ余っていたようで滑り込みで行くことにしました。 ええ、往復交通費と宿が半額になります。 そして、今出発しているので割と、実施期間の際の際にほど近いタイミングです。 それにしても、北陸応援割そのも...