コストコでの買い物=マスターカードブランド必須でとった行動

自己紹介などもほぼ書いていないのに、いきなりいろんなトピックスで書いていくのは・・・少々乱暴な気はしていますが・・・、とりあえず書いていきたいこと、書いておかなくてはと思っていることを断片的に投稿していきつつ、後々体の良い形にまとめていければと思っています。


で、掲題の件・・・ですが、実はコストコでの買い物を2週に一度は・・・いや、多いと毎週くらいしているわけであります。子供がいる消費量の多い家庭でもなければ、ご近所でシェアをするような立場でもなく、はっきり言ってほぼ個人で利用しているわけですが・・・まあ、このあたりのことはまた詳しく書きたいと思います。

会員制の↓コストコの店内はこのような感じで、倉庫でそのまま買い物をするような感覚です。

 大入りの商品を買うのでは個人ではあまりお得感がないというか、消費に苦難しますので、実はそういったことが目当てではなくて、主にワインがかなりお買い得な価格で買えること。それから、普通のスーパーなどを含め、ここコストコの直輸入でしか手に入らないような商品があること・・・を理由に入会して、結構な頻度で利用しています。

どちらかというと、前者のワインをお買い得に変えることがメインになりヘビーに利用していますが。具体的にどのくらいお得なのか・・・といったことについては、別に書きたいと思っています。
→dカードのマスターブランド切り替え時にコストコで購入しているワインの価格などについて次の記事で書いていますdカードマスター到着コストコでワイン20230421 4月 22, 2023

↓ちなみに、以下はコストコ直輸入のPBプライベートブランド商品の陳列画像。コストコがオーダーしている特定区画のワインなども多い。


そして、ここで問題になるのが、コストコでの決済方法。これが現金もしくはクレジットカード・・・しかもクレジットカードについてはマスターカードブランドのカードしか利用できず・・・それまでVISAブランドのカードばかり持っていた身としては、ここを利用するようになってからマスターブランドの価値を考えて、以降発行するカードはマスターを優先するようになったのです。

ワインとかを購入すると、安いといっても金額は数千円になるわけで、いちいち現金を使っていては、ATMに行く機会が増えたり、引き出しの手数料を取られることも増えるので・・・かつクレジットカード払いならばポイントがたまりますので・・・

で、せっかくなら還元率の高いクレジットカードで決済をしたいわけで、通常のカードだとだいたい0.5%のポイント還元が多いので、倍のポイント還元率のカード・・・手持ちだと楽天カードが1%だった。JCBブランドで発行していましたが、マスターに発行がえしました。

しかし、楽天カードのポイントは、結局楽天ポイントでたまり、楽天市場で使うか、楽天カードの支払いにあてるかなど・・・出口が結局楽天内になるためにそこで無駄遣いする原因になっていることに気が付いたのです。(後日追記:※2023年11月から楽天カードのポイントについては、利用金額の合計ではなく、1会計事にポイント換算することになるようで、端数などが切り捨てられるようで、内容によって1%の還元を下回るようになるようです。)


で、ほかに1%のポイント還元で、使い道の多いポイントとしては、docomoのDポイントのたまるDカードがあり・・・しかし、これもVISAブランドで発券していて・・・マスターに切り替えをしようと思ったものの・・・ブランド変更というのは基本行っていなくて、一度退会してから再度入会する以外に方法がなく・・・目下先月末に退会を申し出て、数日後に再度発行の申し込みをしたのでした。

→後日dカードをマスターブランドに切り替え完了したときの内容については(3週間かかったdカードのビザからマスターへのブランド変更 4月 28, 2023)にて書きました。


ちなみに、2023年3月末に退会して、数日後に再度のカード発行の申し込みをしましたが、今現在カードは手元にありません。再度の審査にあうので、最悪発行できない可能性もありましたが・・・最近になって発行した旨の連絡がメッセージで届きました・・・が今現在手元にカードはなく・・・カード番号がわからないと3Dセキュアの設定ができず、インターネットや、バーコード決済のd払いをカードから決済する設定もできないのです。

正直メインにためているポイントをdocomoにしていたので、d払いとdカードの組み合わせでポイントをためるのが習慣で・・・一度解約を申し出てdカードがなくなったことによるポイント還元率の損失はけっこう大きいです。

まあ、しかし出口の多いdポイントがためられるdカードをマスターブランドにして、コストコでの買い物にも利用したいのは結構な金額になるということで・・・必須だったわけです。

楽天カードは・・・まあ、引き続き楽天市場で活躍していただきますし。・・・で、いまだに手元に届かないdカードについてはまた別に書きたいと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿

北陸応援割第一弾滑り込みで新潟行ってきます

今月の前半にも北陸応援割を利用して富山に旅をしてきましたが…なんと、新潟県の予算がまだ余っていたようで滑り込みで行くことにしました。 ええ、往復交通費と宿が半額になります。 そして、今出発しているので割と、実施期間の際の際にほど近いタイミングです。 それにしても、北陸応援割そのも...