味の素スチーミーでレンジで豚チャーシューを作ってみた

 最近イオンカードが発行と利用で貰えるポイントサイトの案件があつくて、沢山カードを作りました。


特典を貰うために、発行後の利用が必要なわけだけど、折角ならポイント還元率が高い店舗…イオンやその系列のスーパーやらドラッグストアなど…で各カードの規定金額まで決済するために立ち寄ったイオンで、気になっていた味の素のスチーミーを購入してみました。


食材を入れてレンジでチンするだけで、スチームが発生し、圧力調理のようなことができるもの。当初ラジオで紹介されていて(TBSラジオの生活は踊るの生活情報だったと思う)気になっていたこともあり購入。



価格にして300円を切るくらいだったと思う。必要なのは豚肉の塊(豚肩ロース肉か、ばら肉)250gから300gを購入し、10箇所ほど穴を開けて半分にカット。


↓今回は丁度300gでスーパーの見切り品のばら肉があったので、それを購入。


あとはスチーミーの袋をあけて放り込み、タレを揉み込んでレンジにinです。↓わりとしっかりと揉み込んだ方が良いと後で思いました。


それではレンジにセット。


600Wで8分。早速パウチが膨らんできます。


本当に素材を買って揉み込んでレンジに期待の時間かかるだけ、8分は他に食材を準備したりしてもいいしとにかく放置できるのでよし。


8分経過してレンジを開けてみると蒸気が充満…なんですが、本来そのままレンジ内で5分ほど放置して蒸します。



すかさずレンジの扉を閉め直して5分以上は置きました。(他にも調理したりしていたので。)

いざオープン!豚肉の香りが立ち上ります。


お皿に取り出して、本来ならチャーシューなので薄く切りますが、そのまま取り出してナイフとフォークで切りながらいただきました。


予想以上に美味しい…とともに、タレを揉み込む時に多少雑にした為に、全体的にムラがある感じで味がつきました。

実際は一緒に調理したソースをかけるので問題はないけど、よく絡めた方が更に中の外側に味が馴染んで良かったと思います。

また、今回は豚ばら肉の塊で作りましたが、これはチャーシューというより、豚の角煮的ですね。美味しいですけど。

本当に簡単だと思ったので、疲れて仕事から帰宅しても食材…というか、お肉さえあれば、ご飯のお供にもなりますし、お酒の当てにもいいですね。

この時は他のメニューとの兼ね合いもあって、樽の風味が良くかかって果実味と滑らかさのあるカリフォルニアの赤ワインと一緒にいただきました。照り焼きのようなタレなのでこう言うタイプや、ジンファンデルのワインなんかも合うかもしれません。

日本酒もよく合うと思います。季節関係なく暖かくて脂の乗った料理なのでお燗酒にしても良いかもしれませんね。燗酒もお猪口いっぱいならレンジで30秒とかでムラなくできるので便利です。

というわけで、なかなか良かったので他のシリーズ(鶏チャーシューや、鶏のうま煮など)も今度試してみようと思うのと、同じもので肩ロース肉で試してみたいと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

庄内秋田へ、村上から笹川流れでまたしても不運発動?どこかにビューーン!でまたもや新潟羽越線寸断の旅

どこかにビューーン!でまた新潟を引いて、庄内秋田に足を伸ばしたいのに、その矢先豪雨で羽越本線が破壊されて寸断。 あの手この手で先に進むことを考えました。 新潟駅に着くも、特急いなほが止まっているわけでもなく、これは反対側に行くらしきしらゆきらしい。とりあえず、新幹線はSuicaに...