5%引き特典エポスカードでバーガンディチェリーを食べる、サーティーワンアイスクリーム(バスキンアンドロビンス)

 ラジオ(TBSラジオ生活は踊るのコーナーだったと思う)を聞いていたらサーティーワンのアイスクリームのフレーヴァーの話題になったので、その中で取り上げられていたバーガンディチェリー🍒のフレーヴァーをどうしても食べたくなり、買い物の好きにサーティーワン(バスキンアンドロビンス)に行ってきました。

本当にラジオで聞いて気になっていた矢先、丁度百貨店友の会の入金の時に、銀行ATMに行くことがあり、付近のマルイの中にサーティーワンがあることを見つけて、本気の本気の買い物の合間に駆けつけてみたわけです。



色んなフレーヴァーが並ぶので、それらも非常に気になるわけですが、目的のバーガンディチェリーを探す。季節限定の味と聞いていたので果たしてあるか?

心配ご無用、ありました。バーガンディチェリーは季節限定だけど、クラシックフレーヴァーとあるから、毎年やっているのかな。
そもそも、なんでバーガンディチェリーがここまで気になったかというと…しかもラジオで名称聞いた瞬間に…バーガンディって英語でブルゴーニュのことなんですよ。ワイン好きとしては王道フランスの二大銘醸地ボルドーとブルゴーニュについてはもちろん知るところで、バーガンディワインと言えばブルゴーニュワインの事だということで、そりゃアイスのフレーヴァーのネーミングにバーガンディと来れば当然気になったわけです。

しかし、もう一つ気になるのはバーガンディチェリーのチェリー。バーガンディ(ブルゴーニュ)って、名産品といえばキイチゴなど赤いフルーツのフレーヴァーが中心になり、酸味が高くエレガントなタイプのワインのほかに、名産といえばシャロレ牛とか、煮込み料理のブフブルギニョン、エスカルゴや…フルーツであってもリキュールに使われるカシスなど…チェリーのイメージがない。強いていうなら、ブルゴーニュのピノノワール種のワインにレッドチェリーのフレーヴァーが使われることもあるかなくらいか。

ということで、色々気になる中オーダー。…名前にマルイの館内にあるサーティーワン(バスキンアンドロビンス)だった為、エポスカードの提示と利用で5%引きの表示が。
久しぶりにお財布の中からエポスカード取り出しましたよね。リクルートカードの1.2%やd払いのステップボーナスで2%に達していようが、5%引きの恩恵の方が当たり前に大きいですから。しかもサーティーワン(バスキンアンドロビンス)のアイスクリーム、安くないですから。


そして、オーダーしてエポスカードを見せると店員さんから「では5%引きになります。サーティーワンのアプリはお持ちですか。」と言うような返しがありあっさり割引と共に、決済時「タッチ決済でよろしいですか?」と言われて、このエポスカードがタッチ決済対応しているんだと気がつく。(ゴールドカードのインビテーションを貰うためにメインで使っていた時は、まだ券面にカードナンバーがあってタッチ決済にも対応していなかった。ゴールドカードに切り替えてメインに切らなくなってから新しいカードに切り替わっていた事情がある。)

というわけで、5%引きでバーガンディチェリーのフレーヴァーのアイスクリームを無事ゲットしてホクホクです。もちろんカップ容器ではなくて、コーンを選びます。食べづらかろうが、やっぱり美味しいしアイスクリーム食べている気にもなりますし、口内の冷え切った温度を緩めてくれますしね。

ではバーガンディチェリーを実食。色味に違わず優しいサクランボ…といっても日本のサクランボではなくやっぱりチェリーか、のフレーヴァーが優しく拡がります。パンチが強いタイプではないが豊かなフレーヴァーに満たされます。


それから…中に入っているのもチェリーそのもので、大き目なチェリーの果肉が食べ進むと結構たくさんお目見えします。少しレーズンのような食感ですが、甘みや味わいは少し優しくチェリーの食感と味わいが楽しめます。より優しいアイスクリームのフレーヴァーにメリハリを与えつつ、やはりレーズンより優しめなので総じて春を感じるような小気味良いフレーヴァーに仕上がっています。


と言うようなことをマルイの中のサーティーワン(バスキンアンドロビンス)の店併設のイートインコーナーに座って、スマホで写真撮りつつも無心に味わいを楽しんでいたわけですが、他にイートインには若い大学生になりたてくらいのカップルと、後からベビーカーで子ども2人を連れてきた母親…の中に子供部屋おじさんて言うのは、なかなか沁みるものがありましたね。

子ども連れの方もそうですが、大学生のカップルとか、アイスクリームショップの風景としての最適解過ぎて…あと、何となく初々しいと言うかアイスクリームのように爽やかに見えて…若さって良いんだなって久しぶりに思いましたね。

と言いつつ、後の予定もあったのでしっかりバーガンディチェリーのフレーヴァーを味わったら即次に歩みを進めたのでした。


ちなみに、改めてバーガンディチェリーとはなんぞやと思い、バーガンディについて調べ直したら、色の表現として、バーガンディという表現が使われている模様。ボルドーカラーなんて言うのはよくメンズのアパレル製品なんかでも見かける表現なので、ボルドーワインのような深い赤系の色だなってわかるんですが、

ネットで調べるとバーガンディとは…フランスのブルゴーニュ地方で作られる赤ワインをイメージしたカラーで、濃い赤紫色とあった。ワインを勉強した人間なら付きまとう疑問だが、ブルゴーニュワインの色調は、淡いルビー色(ワイングラスにワインを注いで上からのぞくと、ワイングラスの脚であるステムがみえることが多い淡さ)とか、若いワインなら青紫とかつけることはあるが…濃い赤紫っていうと、なんかもっと強いワインのイメージです。

まあ、とにかくブルゴーニュの名産がチェリーとか言うわけでもなく、アイスクリームやその具材のチェリーの果肉の色からバーガンディチェリーと名打たれたのかな?と理解しておくことにしました。


ちなみに、エポスカードの特典でも5%引きですが、それは当然イオンとか別の施設にある場合は使えないでしょうし、更にお得に利用したいのならば、楽天市場でよく10%引きとかのセールがかかることのある【楽券】サーティーワンアイスクリームのデジタルギフトを購入して利用するのも一つの手です。

一度購入したこともあり、実際使ったんですが、高頻度でサーティーワンに行かないのでそれっきりでしたが、これこら暑くなる時期なのと、今開催している楽天お買い物マラソンで¥1000円の券などは金額としてもちょうど良いアイテムなので久しぶりに購入しようか考えているところであります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

庄内秋田へ、村上から笹川流れでまたしても不運発動?どこかにビューーン!でまたもや新潟羽越線寸断の旅

どこかにビューーン!でまた新潟を引いて、庄内秋田に足を伸ばしたいのに、その矢先豪雨で羽越本線が破壊されて寸断。 あの手この手で先に進むことを考えました。 新潟駅に着くも、特急いなほが止まっているわけでもなく、これは反対側に行くらしきしらゆきらしい。とりあえず、新幹線はSuicaに...