銀だこが登場したのは、確か高校生の頃だったと思うんですけど、あの頃は本当にたこ焼きの中でも新しい勢力で、それこそ近くにお店がオープンしようものなら一大ムーブメントで、開店時には行列ができていたりした記憶がありました。っていうか、それが恐ろしいことに所謂ミレニアム(西暦2000年)よりも何年も前のことでしたね。
その後、当時は通常のたこ焼きよりも高かったりしたこともあり、学生さんはお金がない・・・ということもあり、次第に食べることはなくなっていたんですが、近年テレビのバラエティ番組の企画か何かで、いろんな味付けがあるのを見て…数年前だと思いますが、それでネギだこやらの存在を知ったんですが、再びそこからハマって定期的に食べるようになりました。
そして銀だこにはスタンプカードのシステムがあるんですが・・・そんなに高頻度で食べることもないし「スタンプカードなんざ貯まることはないだろう」なんて思っていたんですが、最近はtwitterなどでキャンペーンなどがあることを発見しては利用したり、家族向けのパック購入をしたりしているうちに、結構溜まり始めたのでした。
そして、最後のスタンプを貯めるべく向かったのは、やっぱりイオンモールにある銀だこ。イオンモールは電子決済系にはいろいろ対応しているものの、d払いは使えなかったので、クレジットカードで基本のポイント率がいちばん高いリクルートカードで支払っていることが多かったのでしたが、このタイミングはイオンカードで支払うと5倍のポイント率(2.5%)でポイントがつくので迷った挙句イオンカードで決済しました。
ポイントサイトで最近連続して発行したイオンカードのワタミふれあいカード、イオンカードミッキーマウスデザイン、カスミカード、ウェルシアカードはポイントがもらえる条件の発行後5,000円の利用を全てクリアしていたので、久しぶりにイオンゴールドカードで決済しました。←まだ古いデザインでナンバーなどが券面に刻まれているタイプ。
そして、無事銀だこのスタンプカードも一枚クリアして、銀のスタンプカードに切り替わったのでした。赤のスタンプカードは次回提示でたこ焼き一舟が貰える。
というわけで、謎の達成感を感じながらホクホクで帰宅したのでした。…ちなみに、銀だこは出来立ても美味しいには美味しいんですが、暑すぎるので、実は持ち帰りにして少し冷めている方が好きだったりするので、自宅から高くなくても万事OKです。
今回は、ソースはかけてもらわずに持ち帰りましたが、ソースもお店でたっぷりかけてもらって、それが染み込んでいるのも美味しいので、そうすれば良かったかなと帰宅してから思いました。
そして、最初の画像にあったように「たこシャン」(たこ焼きをシャンパーニュとともにマリアージュしていただくことを一部の界隈ではたこシャンと言う)もどきなスパークリングワイン(この前株主優待でひらまつオンラインで購入したもの)とともにいただいたのでした。
既に、これを書いている今の時点で銀だこが食べたいんですが、通勤で気軽に立ち寄れる場所にもなく、自宅近くにもお店がないので、まだお預けをくらっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿