積立一年目は残り3ヶ月高島屋友の会ローズサークル

髙島屋の百貨店友の会にあたるローズサークル。1年間12か月分の積み立てで、1か月分のボーナス特典が受けられるので、大変利率として大きいこの積み立て、今年は以前から継続している東急百貨店の友の会とは別に高島屋でも積み立てを始めていました。

このあたりの事情については以前の記事で書いています。(預金より高利率な高島屋友の会ローズサークルの積立 5月 13, 2023

 この数か月少し金遣いが荒かったこともあり、積み立ての入金が2か月分くらいたまっていたので、エノテカのセール目的で柏高島屋に訪問した際に入金してきました。エノテカのセールについては(20%オフ+優待?!エノテカラストサマーセールで30%引きは・・・ワイン買っちゃいますよ。 8月 30, 2023
いつも通り、自動入金機での入金手順をふみます。
会費入金で進んで、
今回は支払い月を二つ分選択したので、10000円の入金金額になります。
一万円札を投入、
そして、領収書が出てくるんですが、
領収書をみて、既に9か月分積み立てが完了していて、あと3か月分の積み立てで積み立ては完了っていうことに気が付いて・・・なんだか今年の終わりというか時の流れの速さを実感してしまいました。

あと、百貨店友の会は実際預金などをするよりもよっぽど利率がよい換算になるんですが、さすがに来年は東急百貨店の積み立ての方をやめようかなと考えています。月々3000円からの積み立てができて、自動引き落としも手数料がかからず、かつ東急本店や東横店のワインショップの良心価格や品ぞろえもあって、それを目的にしていたんですが・・・東急百貨店の東横店の解体、本店も閉店してしまい、いろいろメリットが減った感があり・・・これはまた別に書こうと思いますが、髙島屋一本にしぼっていいと思ったのです。

単純に、2個の百貨店で積み立てすると積み立てに使う金額も大きくなりますし、基本ワインとかぜいたく品につかってしまうので、無駄遣いが増えるっていうのもありましたけど。


そして、友の会の話とは全く別なんですが、柏高島屋、館内の改装を進めているみたいで、秋口からは新しいテナントなんかが並ぶようです。
百貨店区画ではないので、株主優待なんかは使えないですけど、食料品も注目のお店が出店するような話題をネットニュースでみかけたので、9月以降がちょっと楽しみだったりします。
百貨店のつみたてなんかに関して言うと、賢い使い方だと生活に必要なものをこれで購入すれば、割引率が大きいので、そういうのがいいんですけど、おひとり様の僕としては、基本的に百貨店での消費は贅沢品に部類が多く・・・そこまでの活用はできないと思っています。


まあ、あくまで百貨店のつみたては普段変えないような高額目なワインを年に一度は楽しむ機会を設けよう・・・というところからスタートしたのであくまでそれ目的ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

北陸応援割第一弾滑り込みで新潟行ってきます

今月の前半にも北陸応援割を利用して富山に旅をしてきましたが…なんと、新潟県の予算がまだ余っていたようで滑り込みで行くことにしました。 ええ、往復交通費と宿が半額になります。 そして、今出発しているので割と、実施期間の際の際にほど近いタイミングです。 それにしても、北陸応援割そのも...