20%オフ+優待?!エノテカラストサマーセールで30%引きは・・・ワイン買っちゃいますよ。

鼻の治療の投稿続き、且つ目下治療中でワインはおろかアルコールはご法度な状態ですが・・・この八月末のタイミングでエノテカのラストサマーセールが実施されています。期間は7日間限定で8月25日~8月31日での実施。


今回は、白ワイン&スパークリングワイン2本以上の購入で本体価格から20%OFFのセール。2割引きだけでもけっこう魅力的なんですが・・・前回8月の頭だか7月だかにもエノテカのセールがあって、同様に2点以上で20%引き・・・しかし前回は赤ワインが対象だったので・・・この真夏にと思って2本買ったにとどめましたが、

髙島屋にテナント入館しているエノテカで、髙島屋の株主優待も使えて30%引きという驚異の割引率になっていたので・・・エノテカスタッフの方に「8月末には白ワインとスパークリングワインでセールがある」と案内された時点で来る気満々でいました。


正直なところ、エノテカってインポーター(輸入商)が直営の販売店を出店していくっていう・・・大昔ではご法度だったらしいこと(そりゃ輸入業者が直接販売すれば、卸などを通さず儲けることができますからね、他の会社から仕入れを立てて販売している小売店や、輸入商の会社などからも、大きな反発というかそういうことがあったような話はいろいろ聞きました)を他社に先駆けて始めた感じの会社なんですが、業界動向は別として、一消費者からみれば直販=中間マージンが省かれ安い?!という期待がうかびますけど、

輸入業者の直販なのに・・・なぜかエノテカのワインってエノテカで買うのが一番高くつくので(基本定価売りしていて、卸などを通して仕入れ販売している量販店などの方が価格は圧倒的に安い場合が多い。本当に謎ですが。)普段だと、購入するのをためらう場合が多いんですが。

※例外的に銀座SIXとか池袋東武みたいに品ぞろえが凄い場合とか、バーの利用もかねてテイスティングして購入したりとか、そういう利用の仕方はしますが、それ以外では基本利用しない。

時々行われるセールは少し注視して積極利用する必要があって、この手の2本の組み合わせで20%引き的な企画はけっこうみかけます。(赤ワインや白ワイン&スパークリングワインのほかにもチリワイン2本以上で20%引きとか、そういう企画も定期的にやっている印象。)

※以前、チリワイン2本の組み合わせで20%引きの企画のときは、10000円以上するモンテスMというチリのプレミアムワインを安く買うためにギリギリ2000円だかに行くかどうかの同シリーズのエントリーワインを組み合わせて購入したことがあります。丸々安い方のワイン分くらいはディスカウントされましたね。


そして、前述しましたが、髙島屋に入館するエノテカだと高島屋の株主優待が使えることを知ったので、セールプラスアルファで本体価格から1割引きの優待利用が凄く大きい。

というわけで、今アルコールは接種できませんが、買い物はできるくらいに回復したので、もよりの柏高島屋にあるエノテカに突入したのでした。店頭の目立つコーナーにもセールのポップがあり、このあたりは売れ筋のスパークリングワインが並んでいます。
しかし、この手の2本で20%引き的なセールの場合、一部の対象外となるブランドワイン(今回見た感じではキスラーなんかがそうだった)を除いてはすべての白ワインが対象となっていて、それは価格に関係ない。・・・つまり、高いワインのほうが割引金額も当然大きいので、お眼鏡にかなうものがあれば買おうと物色。

今回、いろいろ見た感じだと、グランヴァンとかの高額品とかのコーナーにひっそり並んでいたオリヴィエ・ルフレーヴのシャサーニュ・モンラッシェの村名・・・20年ビンテージが本体8500円。近年値上がりの著しいブルゴーニュワインの中でもトップ区画の村のシャサーニュ・モンラッシェがこの価格・・・から3割引き・・・スマホの電卓をたたいて5950円に税金を足して6545円・・・この格のワインはこの値段では買えないので、これを検討。

その他は、「なんとか家で開けていいかな?」な価格の物を選ぶ。フランスロワールの白ワインの銘醸地サンセールの作り手パスカルジョリヴェのつくるソーヴィニヨンブラン・・・これはサンセールの村区画とかではなく、ブランドのない区画で生産されているものなので安いですが、十二分においしいのは知っているので、こちらを。スタッフさんはもちろん同じパスカル・ジョリヴェでもサンセールとか、ブラン・フュメとかのブランド区画のワインをセールで安く買えることを勧めていただきましたが・・・いや、これで十分おいしいので、こちらに。

その他、購入したことのない生産者の辛口白ワインの定番シャブリ、
ボルドーのシャンパン製法のスパークリングワイン、クレマン・ド・ボルドー
スペインのシャンパン製法のスパークリングワイン、カバでも抜群に味が良いクアトロプロジェクトの単一ビンテージのもの
を選択。どれも2000円台半ばかそれに差し掛かる値段でしたが、本体価格3割引きだと、いずれも2000円を大きく下回る・・・これは買い。
都心の百貨店とかだと、この手のセールとか、かごやカートで買うお客さんも多いイメージですが、柏の高島屋だと郊外店だからか、この本数の購入でも「駐車場まで運びましょうか?」的なことを聞かれ、ちょっと恐縮しました。

そして、いざお会計!2本以上で、全て本体価格から20%引き・・・そしてトータル金額から更に本体代金1割引き・・・5000円以上安くなったんではないでしょうか。


さて、自宅に帰って本日の超過を再確認。
レシートで値引き金額を確認していくと、
ワイン単体で-440、-460、-520、-700、-1700、
そして高島屋の株主優待割引-1528
トータルで5348円の割引・・・これは大きいです。(当然使った金額も少し大きいですが、価格以上に内容が良かったのと・・・実は最近会社の業績が良くて寸志のようなものを支給されたので・・・体調が回復したらおいしいワインのもうとおもいました。)
さすがに、シャサーニュ・モンラッシェは普段開けるつもりはないので、適当なタイミングで、ワイン仲間と開けたいと思っています。
このあたりのソーヴィニヨンブランや、カバは多分自宅で開けます。
そして、少し減らしたと思っていたワインセラーが再び満タンになってしまった・・・。まあ、少し片づけて余裕が出たところに、前回あぶれていた低価格めのワインを放り込んでいたので、そんなにガラガラにはなっていませんでしたが。

これも、適度にワイン仲間とワイン会などを開いて楽しく消費していきたいと思っています。

エノテカのこのセールは31日までやっているので、おすすめなのと・・・もし柏高島屋(ほかにも流山おおたかの森とかのエノテカでも優待使えるかもしれませんが、ちょっと使ったことがないのでわかりません。)の株主優待が使えるようであれば、輪をかけておすすめです。ちなみに柏高島屋は8月30日が休館日だったようなので、セール期間中だと31日を残すのみになるかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

北陸応援割第一弾滑り込みで新潟行ってきます

今月の前半にも北陸応援割を利用して富山に旅をしてきましたが…なんと、新潟県の予算がまだ余っていたようで滑り込みで行くことにしました。 ええ、往復交通費と宿が半額になります。 そして、今出発しているので割と、実施期間の際の際にほど近いタイミングです。 それにしても、北陸応援割そのも...