鼻の治療の投稿続き、且つ目下治療中でワインはおろかアルコールはご法度な状態ですが・・・この八月末のタイミングでエノテカのラストサマーセールが実施されています。期間は7日間限定で8月25日~8月31日での実施。
今回は、白ワイン&スパークリングワイン2本以上の購入で本体価格から20%OFFのセール。2割引きだけでもけっこう魅力的なんですが・・・前回8月の頭だか7月だかにもエノテカのセールがあって、同様に2点以上で20%引き・・・しかし前回は赤ワインが対象だったので・・・この真夏にと思って2本買ったにとどめましたが、
髙島屋にテナント入館しているエノテカで、髙島屋の株主優待も使えて30%引きという驚異の割引率になっていたので・・・エノテカスタッフの方に「8月末には白ワインとスパークリングワインでセールがある」と案内された時点で来る気満々でいました。
正直なところ、エノテカってインポーター(輸入商)が直営の販売店を出店していくっていう・・・大昔ではご法度だったらしいこと(そりゃ輸入業者が直接販売すれば、卸などを通さず儲けることができますからね、他の会社から仕入れを立てて販売している小売店や、輸入商の会社などからも、大きな反発というかそういうことがあったような話はいろいろ聞きました)を他社に先駆けて始めた感じの会社なんですが、業界動向は別として、一消費者からみれば直販=中間マージンが省かれ安い?!という期待がうかびますけど、
輸入業者の直販なのに・・・なぜかエノテカのワインってエノテカで買うのが一番高くつくので(基本定価売りしていて、卸などを通して仕入れ販売している量販店などの方が価格は圧倒的に安い場合が多い。本当に謎ですが。)普段だと、購入するのをためらう場合が多いんですが。
※例外的に銀座SIXとか池袋東武みたいに品ぞろえが凄い場合とか、バーの利用もかねてテイスティングして購入したりとか、そういう利用の仕方はしますが、それ以外では基本利用しない。
時々行われるセールは少し注視して積極利用する必要があって、この手の2本の組み合わせで20%引き的な企画はけっこうみかけます。(赤ワインや白ワイン&スパークリングワインのほかにもチリワイン2本以上で20%引きとか、そういう企画も定期的にやっている印象。)
※以前、チリワイン2本の組み合わせで20%引きの企画のときは、10000円以上するモンテスMというチリのプレミアムワインを安く買うためにギリギリ2000円だかに行くかどうかの同シリーズのエントリーワインを組み合わせて購入したことがあります。丸々安い方のワイン分くらいはディスカウントされましたね。
そして、前述しましたが、髙島屋に入館するエノテカだと高島屋の株主優待が使えることを知ったので、セールプラスアルファで本体価格から1割引きの優待利用が凄く大きい。
というわけで、今アルコールは接種できませんが、買い物はできるくらいに回復したので、もよりの柏高島屋にあるエノテカに突入したのでした。店頭の目立つコーナーにもセールのポップがあり、このあたりは売れ筋のスパークリングワインが並んでいます。しかし、この手の2本で20%引き的なセールの場合、一部の対象外となるブランドワイン(今回見た感じではキスラーなんかがそうだった)を除いてはすべての白ワインが対象となっていて、それは価格に関係ない。・・・つまり、高いワインのほうが割引金額も当然大きいので、お眼鏡にかなうものがあれば買おうと物色。
さて、自宅に帰って本日の超過を再確認。
レシートで値引き金額を確認していくと、
さすがに、シャサーニュ・モンラッシェは普段開けるつもりはないので、適当なタイミングで、ワイン仲間と開けたいと思っています。
このあたりのソーヴィニヨンブランや、カバは多分自宅で開けます。
そして、少し減らしたと思っていたワインセラーが再び満タンになってしまった・・・。まあ、少し片づけて余裕が出たところに、前回あぶれていた低価格めのワインを放り込んでいたので、そんなにガラガラにはなっていませんでしたが。
0 件のコメント:
コメントを投稿