鼻中隔湾曲症ep.16「術後7日目・・・出勤2日目退勤迄の体力と、鼻の中の不快感との勝負」

 昨日職場復帰をしましたが、体のだるさはありますし、鼻洗浄が帰宅するまでできず、綿球の交換も休憩2回のうちにささっとするほかないので、鼻やのどがすっきりしない状態が多く、それもストレスになりました。


あとは、頭痛をはじめとして目の痛みや歯の痛み・・・あとマスクしている部分も腫れが出るのか、夕方には鼻の上の方が痛くなりましたし、鼻の傷そのものも痛むといえば痛みます。今日はどうだろうか。


8:00頃起床して、トータル7時間以上は寝たでしょうか。

朝起きた時点で大きな痛みなどがあるわけではない、あと右の鼻の穴の詰め物が昨日大胆にぬけたせいか、部分的に全通した部分があるのか、少し空気が通ると「プツップツッ」という感じに、空気が抜ける音がするように。右の鼻の穴は順調に思える、右目の涙も抜けているのか、目が痛くなることもない。


問題は左の鼻の穴・・・目覚めの瞬間痛くないといいましたが、動くと傷口が激しく痛む。水を飲んだりとかしてもすごく痛みます。ピリピリっと今までになくはっきり鼻の傷口の痛みだ・・・という感じなのと痛みを感じる部分が若干大きくなった気がします。そして、鼻どおりは左の方はまったくなこともあり、左目だけ比較すると涙がたまるのか、まだ少し痛くなったりはれます。

歯の痛みはそこまでではないですが、上の奥歯などはまだ鈍く痛みますし、上前歯の裏とか上あごの感覚は相変わらず戻ってきません。


痛くて鼻洗浄もできないので、まずヨーグルトと乳酸飲料をいただき、鎮痛剤を飲む・・・合わせて朝の分の去痰薬も飲む。お通じは・・・抗生剤の影響を受けていて相変わらず悪いけど、朝起きたら少しありました。


シャワーを浴びて鎮痛剤も効いてきたというところで、鼻洗浄をしましたが、右の鼻の穴には勢いよく生理食塩水が入って、細かい詰め物が解けた部分が僅かに出るくらい、左の鼻の穴はあまり状況変わらず…あとはうがいをしたら喉の方から僅かに詰め物が出たくらいです。


左の鼻の傷口が痛むのが心配ですが…時間なので出勤。今日のベースだと12:00頃、16:00頃、退勤する頃の20:00頃に鎮痛剤が必要でしょうか。

また、隙を見てトイレの個室などで綿球も取り替えます。


走るのはきつそうなので、急いでギリギリの電車に乗り換えることなどは避けなければならないでしょう。



一先ず昨日ほどには辛く無い状態で1日が終われば良いのですが。あとは、普段は気にしないんですが、階段の上り下りがすごく嫌です。鼻に刺激が来たりとかするので。

というわけで、職場には出勤時間ギリギリに到着・・・走れないので電車が遅れたりしなくて本当に良かった。出勤後12時を過ぎて忘れかけてましたが、鎮痛剤をこっそり飲みます。職務中に痛みが出てくるのは家と違って本当に困るので・・・。


そして、あとは休憩中16時頃にも鎮痛剤を飲んで事なきを得ました。体力的なものや頭痛などの症状は昨日よりだいぶましで、あまり影響がなかったように思いますが、やっぱり終業が近づいていたころ、ちょっと熱っぽい感じになって怠かったです。


また、当然鼻洗浄ができないので、鼻の中が一日中不快な感じで、なんとか出勤後の休憩時間に、トイレの個室で綿球を取り替えたのと、あとは、逆流して喉の方に細かく落ちてくる詰め物のかけらですが、タイミングを見てトイレに痰を吐き出しにいってうまくだせるかどうかという感じで、気分はさえないのは相変わらずでした。

喉から細かく出てくる詰め物のかけらの方が古いのか、傷が深い部分にあったのか、血が混じっていることも多く、そういったことも不快感にはつながっていたかもしれません。

ちなみに、綿球はジップロックに適量移し替えて職場に持ち込んでいますが、出勤直後、休憩時間、小休憩、退勤前と、3回から4回綿球を取り替えるので、昨日からでもけっこう減りました。しかし・・・職場でできる唯一の鼻のリフレッシュ方法なので、これは忘れられません。
その他、1日3回服用する必要のある、去痰薬と、鎮痛剤、目薬に念のための体温計、あと綿球を交換するときに古いものを入れるポリティッシュ(スーパーで袋物なんかを入れる小さい袋)をいくつか忍ばせています。



そして、定時で退社し、帰宅後は食事と各種薬の服用(夜は去痰薬に加え、抗生物質と抗アレルギー薬、あとやっぱり帰宅時の20:00過ぎに鎮痛剤を飲まなかったら、帰宅したころの22:30くらいには傷口が痛みだしたので鎮痛剤は飲みました。)


そして、待ちに待った鼻洗浄ですが・・・というか、いつもなら帰宅して即刻なんですが、夕食や薬を飲むことを優先したのにはわけがあって・・・病院でもらってきた既製品の生理食塩水が残り一本をきっていたからです。


できあがっている生理食塩水は、出勤前の忙しいときだけに使うことにして、それ以外は、水と食塩を混ぜて、生理食塩水をつくって対応するほかなくなってきたので・・・今回はじめて生理食塩水を作るところからで、説明書をみたりするので時間がかかるので、先に食事と薬を飲むことを終わらせました。


で、生理食塩水をつくるわけですが、説明はいろいろ書いてあるものの、楽そうな作り方としては、38度のぬるま湯(給湯器があるので、それで設定できる)を、ハナクリーンSの上限いっぱいの目盛りに合わせて入れて、そこにサーレという生理食塩水をつくるもとを入れて、あとは通気口からこぼれないようにノズルを引き上げて縦にふって、使うという感じでした。


これが案外簡単にはできたので、さっそく鼻洗浄・・・右の鼻の穴からは3回目のすっぽり詰め物が抜けて、勢いよく生理食塩水を入れると、のどの方にもそれがまわるくらいな感じになってきました。


左はまだまだで、そちらも洗いますが・・・ハナクリーンSの容量だとすぐに生理食塩水切れになり・・・しばらくTVをみていたら、くしゃみが出たり、先ほどの鼻洗浄でぬれた詰め物が溶けて落ちてきたりで気持ち悪い状況になってきたので、追いで生理食塩水をつくり、洗浄・・・左の鼻の穴も初めて少しまとめて詰め物がぽろっと出てきた感じです。でもまだ通気する感覚は右と違って出てくる気配もないです。


ただ、この段階になると、これで鼻洗浄をやめてもしばらくすると、同じように詰め物が出てきたりして・・・正直、このあと2回くらい生理食塩水をつくって洗浄しましたよね。


そんな具合で、多少すっきりしましたが・・・まだ左の鼻の穴に課題が残ります。あとは、今月曜日ですが、もう手術を受けてからまる一週間経過したんだなって・・・あと一週間したら通常の生活が送れるようになり、さらに数日できっと詰め物とプレートをとってもらい、開放感が出て・・・更に1月とかではれがひいてきて、通気が良くなって、次第に嗅覚も回復して・・・と、考えるとつらいにしても手術を受けた直後からのことを考えれば明るい思考にはなるのでした。


けど・・・職場で詰め物をしていなくてはならないことは、しゃべりにくいですし、事情を知らない人にはマスクはずして食事をしているときとか驚かれますし・・・勘弁であることには変わり有りません。


明日は休み・・・なので、朝から生理食塩水をつくって鼻洗浄したり・・・より通気が良くなることだと考えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

北陸応援割第一弾滑り込みで新潟行ってきます

今月の前半にも北陸応援割を利用して富山に旅をしてきましたが…なんと、新潟県の予算がまだ余っていたようで滑り込みで行くことにしました。 ええ、往復交通費と宿が半額になります。 そして、今出発しているので割と、実施期間の際の際にほど近いタイミングです。 それにしても、北陸応援割そのも...