我が家のインターネット環境は、J:COM(CATV ケーブルテレビ)を利用しておりまして、それを有線や自宅のWi-Fi環境に利用しているのみではなく、固定電話やもちろん一部CSなどのチャンネルなどの視聴もCATVに頼っており、基幹インフラになっております。
が、ここ数日、Wi-Fiが使えない事態が発生し…僕自身も自室で使っていますが、家族にも普及してスマートスピーカーのアレクサを使っているんですが、まずアレクサがエラーで全く機能しなくなり、帰宅後にスマホもWi-Fi経由でネット接続されるんですが、一向に繋がらず…当然Wi-Fiの電波を発信している機器を見たらネットが機能しておらず、
CATVのターミナルアダプタもネットはおろか、電話もランプが消えていて、なんと固定電話も使用できない状況に。
時々接続がダメになった時などはターミナルアダプタの電源を落として、電源を入れ直すことでエラーが回復することが多いんですが、これが全く機能せず。(この時期落雷で停電などもあるので、そのタイミングでエラーが起きることもある、家族は気づかずそのままのことは多いのでよくチェックすることはあった)
元のケーブルの接続がどこかで断線したのかと、大元のケーブルの接続口や、分配器などを見ても接続は問題なさそう…帰宅後の深夜にネットが使えなくて30分だか格闘した挙句どうにもならず、諦めました。
翌日も症状が治らなかったら、J:COMに電話してメンテナンスに来てもらう他ないなと思っていて、やはり翌朝アレクサが全く機能しないことで状況がかわらず、家族にJ:COMとのやりとりを頼んで仕事に向かったのでした。
そして、再び帰宅…家族に聞くと「何故だか昼間にPCを使ったら繋がった」と謎なことを言ってるのですが、その時は確かにアレクサなども使えるようになっていて…なんだか、また同じような事態が起きる予感プンプンでしたが、気にせずにいたら…翌朝、再びアレクサは機能せず。
というか、朝はアレクサに声をかけて時間を確認して起きたり、場合によってはPCで仕事周りの情報集めたりするのに、それらができなくて困り果てました。
家族曰く「この暑さでターミナルアダプタが暑くなってダメになった」とか、勝手に言ってるんですが…昨年やその前だってこの暑さ。かつ放熱スペースとかは確保してますから…
「とにかく、電話も繋がらないし、これでは困るからJ:COMに連絡してください!」とつげて、再び出社したのでした。
そして、ですよ昨日帰宅したら案の定「暑さで外の動線がやられてしまい、通信が機能しなくなっていた…とのこと。」
もちろんこちらは一日中仕事なので当日のことは日明かしておりませんでしたが、最初に来たメンテナンスの方は、室内機器を確認して対応…一時的に治るも、20分後には不具合が再発。
再びJ:COMに連絡を取ったら次は家族曰く「ベテランの作業員が来て、即外の動線を見てそれがダメになっていると気がついて対応していた」とのことでした。
この暑さで動線が膨張したり縮んだりを繰り返すうちにダメになってしまったそうで、「この気候だとまた発生する可能性があるので、その時はすぐ連絡ください」とのことだったと。
というわけで、今は問題なく我が家の基幹インフラであるCATVの通信環境は回復してことなきを得ましたが…この暑さでケーブルすらやられるって…酷暑は恐ろしいものだと思わされました。
あと、ネットが使えないとイライラするくらいに依存した生活はしていることを再確認。PCもスマホのテザリング機能から接続して利用できましたが…やはり安定した固定のネット回線がないのは不便だし不安です。
0 件のコメント:
コメントを投稿