鼻中隔湾曲症ep.21「術後17日目、プレートの除去でほぼ通常生活に」

 さて、鼻中隔湾曲症について、この最近ではほとんど無くなってきた症状についてや、鼻洗浄と鼻の詰め物(ソーブザン)が抜け出てきたことなどに終始していましたが、やっと手術後の再診の日を迎えました。


恐らく、鼻に詰められているプレートを除去するであろうことや、残りの詰め物(ソーブザン)も取り除かれるでしょうし…これで鼻の通気が本当に良くなっていくはず。


他の体験者の方々の記録などを見聞きするにも大体術後10日前後でこの段階に辿り着いている模様ですが、担当医の診察日が週に1回で、タイミング的に術後17日目になったのでした。


というわけで、耳鼻咽喉科の予約時間は11:00〜11:30だったので、早めに向かいました。慈恵医大病院に着いたのは10:35分頃。



いつも通り新橋方から入り、検温して、自動受付機で再診の受付…その日の予定表をファイルに挟んで耳鼻咽喉科窓口のある3階受付に。

早く行ったと言っても、びっしり予約が入っていて、呼び出されて診察開始は予定通りの11:15頃。


手術入院が終わった後の状況を聞かれて、痛みなどはほぼなくなったのと、詰め物もある程度鼻洗浄で取れたことなどを伝え、早速鼻の中の診察に。


最初に何か噴霧されたんですが、それが喉につたって落ちて行って、あとから痺れる…所謂胃カメラ飲む前の麻酔をされた感覚と同じだったんで、麻酔を噴霧したんだと思います。


それで、中を吸引というか…モニターで奥の方まで診察されます。結構奥まで入るので個人的に怖くはなりましたが、痛くはありませんでした。


両方の鼻の穴の奥までモニターで見たあとはプレートを取り除くようで、最初狭かった右の穴を見て、左側から抜く様になった様です。左側の鼻の穴は大きめなのかスルッと何も引っ掛かりなく。一瞬で。


右側の鼻の穴は…取り出した時の感じからすると、丸まっていた状態のプレートを真っ直ぐにしてい板状で引き抜いたというか、ギリギリプレートの直径が鼻の穴を通る感じで、引き抜く時少し引っかかった感じですが、押されて緩い痛みは一瞬…それこそ10秒とかかりませんでした。

取り出された後のプレート…鼻の匂いもプレートに鼻水が付着したり、粘膜との間に入り込んでいるものによる影響だった様です。

鼻の通りは少し良くなりました(詰め物のソーブザンの大きな塊が抜けた時間である程度は通気が良くなっていた。)

特に左の鼻の穴はすごく鼻が通る感じで、右も、これまでどこかしら鼻の粘膜同士がくっついたりしていた箇所はなくなり、少し狭いながらに、通気は感じます。まだ腫れがあったり、嗅覚的な確認はしていないので…これからもっと術後を実感しそうですが。


そして、次回は一月後に診療して問題なければ、それで治療は終わり。それまで鼻洗浄は引き続きで、抗アレルギー薬と点鼻薬だけ処方されました。


気になっていたことはここで、聞いておかなくてはと思って、必要な項目をメモしていたんですが、

いつまで綿球はするのか?…もう大丈夫とのこと。
舌下免疫療法はもう少し落ち着いてからが良いか?…あまり影響はないから始めても良いでしょう。
ピロリ菌治療で、抗生剤を飲んでも良いか?…問題なし、むしろそちらは優先してください。
鼻呼吸をたくさんする様な水泳はやめた方が良いか…問題ないでしょう。

ということで、引き続き薬の処方と鼻洗浄…やはり瘡蓋などがでるようなので、そのケアとしても引き続き必要な模様。


そして、会計窓口に行き…今日は診療窓口も会計窓口も混雑していた。珍しく10分くらいかかったでしょうか。
会計番号が呼び出されて、自動精算機に…今回は¥2230円、クレジットで決済して終了です。10:40頃に慈恵医大病院について、ちょうど1時間くらいでここまで終了しました。
薬は、引き続き同じ点鼻薬、抗アレルギー薬も同じく…あと、次の診察まで日が開くので、生理食塩水はなんとボトル10本分・・・「持ち帰れるかな?」と思いつつ、処方箋が出ているので、最寄りの調剤薬局で申し込めば問題なしです…ただ、この時点でも生理食塩水のボトルがどこにでもこんなに在庫があるのか気になるところでした。


処方箋は帰りの途中にあるウエルシアで受け取ろうと、イーパークアプリから処方箋の写真を送って準備してもらって受け取ろうと思い、電車の中で手続き。
そしたら、まもなくiPhoneに着信があり、出てみたら処方箋画像を送ったウエルシア薬局からだった。

予想はビンゴで、生理食塩水が在庫が一本しかなく(一本はあるのか?と思った)他の薬局を利用するか?と聞かれたので、もちろん生理食塩水はいきなり10本もなくて大丈夫だし、自宅のサーレSでまだつくれるし、他のものが今日揃っていれば大丈夫…ということで、他の薬は在庫があるとのことで、そのまま伺うことに。
予約は無事完了し…立ち寄ったウエルシアは混雑店の様でそれなりに待たされる様でしたが、受付して5分10分くらいで薬が出て完了しました。

おまけに、生理食塩水の残りは配送にしましょうか?と聞かれたので「送料かかっても、その方が良いか」と思ってお願いしたら、送料不要で届けてくれるらしく帰って助かった。

自宅の最寄駅にあるウエルシアではなかったので、9本も生理食塩水のボトルを持ち帰るのは、なかなか大変だしむしろありがたかったなと。


そんなこんなで、ことなきを得たのでした。


そんなわけで、次の診察まで一月とありますが、帰宅して鼻洗浄して、今夜は少しお酒もいただいてみようかと思うので…嗅覚なども確認してみます。

そのあたりのことや、次の診察について…この他何かあれば鼻中隔湾曲症についても随時更新したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

北陸応援割第一弾滑り込みで新潟行ってきます

今月の前半にも北陸応援割を利用して富山に旅をしてきましたが…なんと、新潟県の予算がまだ余っていたようで滑り込みで行くことにしました。 ええ、往復交通費と宿が半額になります。 そして、今出発しているので割と、実施期間の際の際にほど近いタイミングです。 それにしても、北陸応援割そのも...