ひらまつの株主優待1割引でブラッスリーポールボキューズでディナーしてきました

現在保有している株の銘柄の中で唯一保有来大きな含み損を出しているひらまつの株なんですが・・・もともと優待目当てだったため手放すことはありません。

逆に言うと含み損以上に優待を利用すればいいわけですが・・・しばらくひらまつ系列のレストランでの飲食をしていませんでしたが、兄弟が転勤で帰京してくるというので、そのタイミングで家族で会食をすることにしました。

ちなみに1単元の100株しか保有していないのでレストランの飲食での割引は1割引きです。※500株以上保有していると2割引きになります。
そして、今回夕方に羽田着だということを聞いていたので、19時に予約を入れようと思って、候補は銀座か大丸東京だったんですが、当初メニューの選択肢的に銀座にしようと思ったら満席で予約が取れず・・・というわけで、大丸東京にあるひらまつ系列のブラッスリー・ポール・ボキューズに予約を取りました。
いや~久しぶりに首都高を運転しましたが、郊外の路線から経由するだけならともかく、都心の中心部に向かうとなるとなかなか複雑で・・・しかも大丸東京は八重洲の地下駐車場を使うんですけど、なんと高速と入り口が直結・・・羽田から銀座まわりで、コリドー街の上とかを通る無料の東京高速道路付近に入って、そのまま首都高八重洲線から駐車場・・・ということで、なかなか行き方が複雑で難しかったです。ナビに目的地として入力しても、一般道に出てしまうルートしか出てこず、家族に羽田空港でもらった紙の地図を確認してもらいながら進みました。
八重洲の駐車場の公式ウェブサイトにも侵入経路などがこのように丁寧に掲載されていました。
なんとか無事に羽田から20分ほどでたどり着き、駐車・・・以前もここに同じ目的で来たことがあるけど、都心の駐車場なので、やたらと大型の高級車が並んでいます。
駐車場の停めたエリアからは大丸に直接つながっているエレベーターがなかったので、途中東京駅の地下というか八重洲地下街を経由して大丸に。普段東京で新幹線に乗り換えたり、グランスタで買い物をしたり、一時期かよっているワインスクールが八重洲口側にあったので、だいぶ慣れていて迷いませんでしたが、初見だと迷ったこと間違いなしですね。
さて、予約の時間より15分くらい早くつきましたが、席に通してもらいます。
タイミング的にまだボージョレーヌーヴォーの解禁から2週間と経過していないのでヌーヴォーも楽しめたようです。合わせておすすめのパイで包まれたメニューなどもありましたが、ヌーヴォーいただくならスパークリングワイン飲んでしまおうと思ったので、これは頼みませんでした。
ガラス張りでなかなか景観もよさげな席が多いんですが、いつも通りテーブルにつきます。
そして、運転手役は帰りは帰京した兄弟が引き受けてくれるというので、アルコールをいただくことに。やっぱり泡が飲みたくなり、シャンパン製法のスパークリングワインのクレマン・ド・ブルゴーニュをオーダー。色がソバージュみがかっているので、赤ワイン用の黒ブドウをつかっているのかな?という感じで味わいにも少し骨格がありました。

ペアリングで2杯飲めるセットを頼んでいて、スパークリングワイン+白ワインor赤ワインが選べましたが、赤ワインを選ぶことに。
前菜はパセリの風味がよく聞いた「高知県産四万十麦酒牛のブフ・ア・ラ・モード」大丸東京店は高知県の食材とのコラボをやっているようで、そんなメニューを今年よく見かけています。
魚料理は「鳴門産釣りサワラのヴィエノワーズ 白菜のクリームソース」ヴィエノワーズはウィーン風ということ、付け合わせやクリームなどおいしく、鰆のよさが出ていました。けど、鰆ってこの時期でも食べられる魚なのね。(魚に春と書くだけに疑問に思った。)

あと、結局ゆっくりいただくスピードでスパークリングワインはあっという間になくなり、追加で赤ワインの前に、グラスでいハウスワインの南仏の白ワインをオーダーして一緒にいただきました。
そして・・・肉料理の前にペアリングの赤ワイン。ボルドーはメドック地区のブルジョワ級(格付けワインの下に準ずる品質のワイン)、2010年なのでグレートビンテージ、かつ熟成段階にはいってそうなものが提供されました。
そして、肉料理「骨付き鶏もも肉の赤ワイン煮込み じゃが芋のピューレ」とともに、赤ワインもいただきます。2010年ですが、思ったほど色味もオレンジがかっておらず、枯れた感じもありません、角が取れてまろやかな感じでした。ソースも赤ワイン煮でけっこう濃いめだったので、赤ワインは必須でした。
そして、デザートはプラス料金を取られるものの、選んでしまった「キャラメル・モンブラン(+770円)」一度だけレストランできちんと食べてみたかったので思い切ってオーダー。ちなみに栗はフランス産のものをつかっています。やっぱり渋皮を使ったものがモンブランはおいしいですね。(黄色い芋も使ったものもおいしいですが、あれはあれで別物に思います。)あと、添えてあるメレンゲが非常においしかったです。程よいごくわずかな甘さと食感が大人びていて単体でも美味しいかなという感じでした。
そんなこんなで、結局2時間くらいコースを楽しんで。お会計・・・は兄弟が入院の快気祝いで出してくれるということで・・・僕と違って稼ぎが良いのをしっていたので、平然と甘えて支払ってもらうことに・・・かつ、現金で渡されて僕のカードをきってよいというので、全くそれに甘えました。

僕だけでなく、家族もノンアルコールのワインなどを頼んでいたので、けっこうな値段になっているかと思いましたが・・・予想よりは少し安かったです。そして・・・優待で一割引きはやっぱりありがたくはありました。2600円くらい安くなりました。
更に、大丸東京のテナントということで、楽天ポイントも貯められるようで、ちゃっかり楽天ポイントもいただき、カードはリクルートカードで決済したので1.2%還元で・・・至れり尽くせりだったのでした。家族3人分の料金なので、ポイントも比較的大きいです。


というわけで・・・含み損は出てしまっているんですが、ひらまつの株主優待は・・・ちょこちょこ利用していて、1万円弱くらいは割引つかっているんではないだろうか。


また、ひらまつオンラインのワインの販売も2割引きという特典もあるので、過去にも使いましたが、(株主優待20%引きひらまつオンラインでワインを購入してみた 5月 16, 2023)また近日つかってみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

北陸応援割第一弾滑り込みで新潟行ってきます

今月の前半にも北陸応援割を利用して富山に旅をしてきましたが…なんと、新潟県の予算がまだ余っていたようで滑り込みで行くことにしました。 ええ、往復交通費と宿が半額になります。 そして、今出発しているので割と、実施期間の際の際にほど近いタイミングです。 それにしても、北陸応援割そのも...