ANAマイ友プログラムで500マイル、ソラチカカード発券審査は1分という驚愕の事実

ANAマイルは、主にANAPay経由でチマチマ貯めている・・・もしくは、他ポイントからの移行がメインではあるんですが、「ANAマイルを貯めるクレジットカードは一切持っていないな・・・」と思ってちょっと調べてみましたが、

特に、スタンダードなANAカードを発券したところで、還元率は低いし、ANAPayへのチャージも特別にメリットはないしで、手を出さないところでいましたが・・・

実は母親が謎にANAカードのホルダーになっていまして・・・通常の買い物なんかで得はないから他のカードに切り替えるように(母親はANA関連で何かを利用することはない)すすめているんですけど、面倒なのかホルダーのままでおりました。

そこにきて、マイ友プログラムの存在を知って、利用してみようと思い立ったのです。

簡単に言えば、ANAカードの会員から紹介を受けてANAカードの発券を行うと、紹介した側にもされた側にもマイルが付与されるというもの。今回発券してみようと思ったカードはソラチカカード(東京メトロのメトロポイントとJCBのokidokiポイントが貯まる)

メトロポイントからANAマイルへのレートが良かったので、以前は他のポイントからの移行ルートで活躍したカードのようですが、現在はルートがふさがれています、

が、初年度年会費無料に加えて年会費支払いをしての継続で1000マイル入るので、マイレージの価値からして、年会費分は実質マイルが手に入るので・・・維持費の面から発行してよいと思ったのです。また、定期券以外でもメトロはそこそこには使ったりもするので。

そしてマイ友プログラム以外にも、入会特典で1000マイルプレゼントキャンペーンもあるので・・・よしかなと。(会社の所属の変更などがあり、しばらくカード発券が厳しそうなので、特典が受けられるカードは今発行したかった事情もあります。)

というわけで、マイ友プログラムは500マイルの特典が該当するカードですが、これを利用して発券することに。

まずは、既存会員である母親のANAカード会員メニューから(三井住友カード発券のVISAブランドですが、マイ友プログラムはANAマイレージのページから)マイ友プログラムの紹介番号を発行してもらいます。紹介する側のメールに登録用URL、紹介番号、紹介者氏名が記載されたメールが届くので・・・これを僕のメールアドレスに転送してもらいます。
そして、転送されたメールにあるURLにアクセスして、マイ友プログラムの登録を行っていく。
登録はうまく完了した模様。
そのままカードの発券メニューに進むんですが、ANAカードもたくさん種類がありますね。本当によく利用する方は、ゴールドカードなどの方がメリットがあるんでしょうけど・・・何しろANAに搭乗することほとんどないので最初に書いたメリットなどからソラチカカードを選びます。
そして、いつも通りカードの申し込み必要事項を入力して完了。
申し込みの完了時刻は17:56でした。即時にメールでも通知が。
そして、18:10には入会判定結果のお知らせが来ました。週末なのに、15分で審査が完了するあたり自動審査なのでしょう。

・・・あとJCBはプロパー系統のWのホルダーなのと、リクルートカードの利用実績が大きく、先月発行したJALカードもそこそこ利用していたりと、既に与信枠が共同で組めるようになっていたので、即時に審査が下りたものかと思われます。

(VISAブランドでJALカード発券失敗したことからも、利用実績のない審査会社はかなりシビアで、利用実績がそこそこ大きい、審査会社は枠は合算とかで即時発行してくれるみたいですね。)
後々発行の履歴を確認したら、通知メールよりも早く審査完了していたみたいで、1分で完了していますね。ちなみに、発送準備完了になっていますが、その後同じメニューで4月の発送で予定が組まれているので、まだ手元にカードは届いていません。
にも拘わらず・・・ANAマイレージを確認したら、マイルが増えていて、実績を確認したところ・・・既に申し込み2日後にはマイ友プログラムのマイルが反映されていました。・・・すごい早い。そしてこれは母親にも付与される特典だと思うので、確認していただくように伝えました。
そんなわけで、現在ANAマイルは4115マイルに到達しました。昨年の11月末から全くOのスタートでANAPayと同時にANAマイレージクラブに入会したので、(ブラックフライデーで始まるポイ活ANAマイレージ編)4か月で4000ポイントまで到達しました。ANAに全くゆかりもなく(極ごくまれに旅行でANAクラウンプラザとか安く取れる時に利用することがあるくらい)関連する決済の利用も決して多くない割には・・・良いペースなのではないかと思っています。

青春18きっぷでの山口県萩への旅行はあきらめましたが、鳥取を目指す青春18きっぷの旅になりそうです)ANAの就航地の萩石見空港経由で行けるチャンスを狙います。もちろん、トクたびマイルに希望の行先が出るチャンスを狙ってですね。



ランキング参加していますクリックいただけるとありがたいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

北陸応援割第一弾滑り込みで新潟行ってきます

今月の前半にも北陸応援割を利用して富山に旅をしてきましたが…なんと、新潟県の予算がまだ余っていたようで滑り込みで行くことにしました。 ええ、往復交通費と宿が半額になります。 そして、今出発しているので割と、実施期間の際の際にほど近いタイミングです。 それにしても、北陸応援割そのも...