マイル・ポイント無償で旅の足代は出るがスケジュールとその他資金が問題

今月旅の予定が入りすぎてブログどころではなくなっています。書き途中になっている旅は、過去日時指定で続けて書きたいと思います。…ので、とりあえず現状。


【青春18きっぷの旅〜鳥取編〜】

今月4月は頭の一週間は、青春18きっぷの旅で、最終目的地を鳥取にして旅してきました。5日間分のうち、間一日だけ青春18きっぷを使わない日があり、5泊6日のロングランになりました。

【北陸応援割ANAで行く富山旅】

ロングランの旅の翌週、ANAダイナミックパッケージで北陸応援割解禁日に早押しでゲットした、半額富山旅行。ANAで取ったので、今回北陸新幹線ではなく、フライトで富山に行きました。

2泊3日(宿代含めて半額になるので、2泊でも普段は少ない)

いろいろ細かなことをやってきましたが、それでも時間が足りなかったり、いくら足代と宿代が半額なれど、現地移動や飲食などでそれなりに散財しましたが…まあ、それが北陸応援割の役目でしょうから良かったということにします。

New!!【北陸応援割駆け込みでねじ込む新潟旅】

そして…です、能登地方含めた石川県が一番応援割の適用が遅く、第一弾、第二弾とあり、第一弾で始まった、福井、富山、そして新潟は4月26日までで終了となるんですが、新潟だけいくつかの旅行代理店で北陸応援割のクーポンが残っていて…北陸応援割第一弾の際の際で…もう一度申し込みしていくことにしました。
新幹線とまともなホテルの宿泊費(今回は朝食付き)が半額になり¥14750…そして、更に現地の飲食店で使える新潟食の陣ペイ4000円分のクーポン付き、ついでに新潟市内の循環バスの1日利用権500円分がつくとあり、食費や足台のクーポンを考慮すると実質10000円くらいで、この内容が楽しめるとあり…ついに新潟の本丸新潟市に行くことにしました。

実は、今回新潟市だけでなく少しだけ足を伸ばして新発田市にも足を伸ばす予定でいますが。


◼️本題ですが、今後足代は既にマイルやポイントで賄える旅の貯金があるんですが。問題は足代以外とスケジュール。


【ソラシドエアマイル】

三井住友系列のポイントVポイント(Tポイントと統合しましたね)からの交換レートが2倍のソラシドエアのマイル。

実質6000円分のポイントから交換で主な羽田から九州の就航地までの往復航空券利用の特典が受けられるマイルに達しています。
そして、まずは長崎を攻めたいと思っていたんですが、やはり北陸応援割やら青春18きっぷの旅などが急遽入り、先送りに。

長崎も2泊はしたい渡航地であり、まず日程の確保、そして宿代や現地の足代、そして飲食費などはそれなりに使うことが予想され…いつ決行したものかというところ。

【ANAマイル】

何気に昨年末くらいからマイレージの会員に登録した本当にゼロからのスタートですが、ついに6000マイルたまりました、入会特典やANAPay利用でのモバイルSuicaチャージの利用でじわじわ貯め。

そして、家族経由での紹介でANAカード発券(ソラチカカード)、北陸応援割で富山へのANA便利用と、ANAカード発券後初のフライト特典などで後半まくってついに6000マイルを超えました。
6000マイルはANAの週替わり企画のトクたびマイルで通常期であれば片道3000マイルからお得に就航できる先があるのです。

ちなみに、今週の対象路線を見ると…
なんと、稚内と萩・石見ろせんがある!ここはもろに狙っている路線なんですが、稚内はどう頑張っても往復40000円とかかかるのと、萩は今月の青春18きっぷでも考えましたが、鳥取からも丸一日かかるほどで諦めていました。

ただ、2つの渡航地、どちらも同じ問題があり。それは現地の足代問題。

・稚内

稚内は、そこまではいいんですがバス移動に限界があり、観光をするならレンタカー必須になる気がしていて、そこは1人だと負担が大きいです。また、移動時間が増えるならば泊数を増やす必要も場合によってあります。

・萩

萩は、街自体を楽しむことでそこまで移動はなさそうかと思いきや、なんと萩・石見空港という、名前を冠しておきながら、空港から萩まではエアポートリムジンみたいなバスは走っていません。
最寄りの駅の益田までバスで出て列車を使って2時間以上かかるルートで1340円、もしくは事前申し込みの乗合タクシー利用で70分2800円かかる。


これはけっこう大きな問題というか、基本の現地空港や駅までの足代がかからないにしても、そこからの足代などがけっこうかかるので、計画的にタイミングを見計らわないと駄目だというところです。

と、ポイント・マイルがらみで足代は、以下かからないで利用できるんですが、その他かかる費用面やスケジュールなどはよく考えないといけないところです。

ソラシドエアマイル・・・長崎、次点宮崎・鹿児島
ANAマイル・・・萩・石見、稚内、次点岩国


その他、最近メイン格で貯め始めたJALマイルもほそぼそですが、貯まり始めています。こちらもそのうち利用できるように引き続きためていきたいと思います。




ランキング参加していますクリックいただけるとありがたいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

北陸応援割第一弾滑り込みで新潟行ってきます

今月の前半にも北陸応援割を利用して富山に旅をしてきましたが…なんと、新潟県の予算がまだ余っていたようで滑り込みで行くことにしました。 ええ、往復交通費と宿が半額になります。 そして、今出発しているので割と、実施期間の際の際にほど近いタイミングです。 それにしても、北陸応援割そのも...