読みもしない新聞の購読が継続されていることをやめたい

 我が家は昭和の頃からずっと新聞の購読をしていたわけですが、ずっと三大紙のうちの読売新聞を購読してきたのですが、正直社会に出てしまうと、三大紙の内容って、中途半端というか不必要な内容に感じる様になり…政治について大まかなことが並んでいたり、日常的な話題や、社説なども…「社会人にこれ必要?」と思う様になっていて、あと、昨今読みやすい紙面にって文字を大きくしたりしていますけど、当たり障りのない話題を薄く広く的な感じがして、


「日経新聞に切り替えてよ。」って家族を説得して、なんとか日経新聞に切り替えを行いました。


日経新聞は単純に経済の話題が多いし、週末に入ってくるランキングの企画など、内容は本格的だと思い、切り替えて成功だと思っていました。


しかし、それから再び月日が経ち、最近では個人的にもネットニュースやラジオのニュースの解説が、テレビや新聞よりもコンパクトであったり、先端を行っていて、それらを頼りにする様になりました。



で、ですよ。様々な値上がりなどがあったり、給与は上がらない中、新聞の購読についても、やめた方がいいんじゃないかということに気がついたわけです。


個人的に僕は新聞に目を通す暇がなくなり、ほぼ見てません。


「新聞代ばかにならないから解約しない?」って提案したんですよ。


そしたら、日曜日のランキングだけはみているって言うんだけど…


それだけのために、月々の購読料金を払うのかと、最近ポイントを貯めたり、キャッシュレスの還元キャンペーンなどを必死に利用して、


ふるさと納税やら、積立NISA、イデコなどちまちまと節約などをしている中で、この出費はどうなのかと…

そうこうしていたら、自宅にいる日の夕方、自分宛の荷物やら郵便が気になってポストをチェックしたら…なんと配達されたままの新聞が入っています。


我が家…朝刊のみの購読ですから、これは早朝に投函されたもので…そんな新聞が夕方まで平然と放置されているのです。


ちなみに、購読料金が今どうなっているか、調べ直してみましたが…

月額税込¥4800円で年間、なんと¥57600円…目を通しもしない新聞代にこんな金額払っているのは、どうなのか?

しかも、紙面は回収されるまで我が家のスペースを占拠するわけです。

いや、読んでるならまだいいんですよ、平然と夕方まで朝刊がポストに入ったまま…月額5000円弱って、それこそ毎月百貨店で積み立てをしている金額にも相当しますし、そういうことにまわして買い物でもした方がマシですし、

なんならちょっと良い食事をしてもいいわけです。


一体どうしたら…いや、最悪勝手に新聞店に連絡して購読やめるという荒技もあるんですが…。

というか、調べてみて改めて購読代を知って、まだ以外の何者でもないと思ったのでした。

それに、また読みたいと思ったにしても、スペースを取らない電子版などの方がマシでもあり…いや、というか読まないものなんか取る必要ないわけですよ…もう一度説得に出ようかと思いますが。。。


日経新聞を「読む技術」「活用する技術」【電子書籍】[ 山本博幸 ]

0 件のコメント:

コメントを投稿

北陸応援割第一弾滑り込みで新潟行ってきます

今月の前半にも北陸応援割を利用して富山に旅をしてきましたが…なんと、新潟県の予算がまだ余っていたようで滑り込みで行くことにしました。 ええ、往復交通費と宿が半額になります。 そして、今出発しているので割と、実施期間の際の際にほど近いタイミングです。 それにしても、北陸応援割そのも...