観念してモバイルSuica定期券を購入する…それもこれもどこかにビューーン!の為

常磐線沿線に住んでいるので、私鉄の力が弱く、交通網や駅ビルなどの商業施設はJR東日本が強いわけで、故にJREカードやビックカメラSuicaカードなどJR東日本系列のビューカードホルダーだったりするわけですが…それでもこれまで躊躇してきたのがモバイルSuica定期券の購入。


ついに今回観念しました。

そもそも、通常に定期券を購入しても0.5%の還元率と全くお得感はなく…だったら基本的な還元率の高いリクルートカードで1.2%還元で購入する方がマシだったわけです。

が、JREカードでモバイルSuica定期券の購入をした場合は5%のポイント還元率と…モバイルSuicaの定義にするだけで、10倍のポイント率。しかも、定期券て金額大きいですから、これは凄いポイントを獲得するチャンスなわけです。

まあ、しかしなんでこれまでモバイルSuica定期券にしなかったかと言うと…やっぱりスマホの電源問題。

直近10日間をみても、50%を切ることも多く、電源がなくなれば当然定期券も使えなくなるわけで、それはなかなか困るわけです。

また、電源だけでなくスマホが故障したりとか紛失など…これも大きな問題で、それにより通勤できなくなるのは非常にまずいわけです。


あとは…会社から定期券の購入の証明として、券面そのもののコピーの提出を求められることが多く、それで踏み切れないこともありました。

少し前には運賃の値上げに際しても券面のコピーの提出を求められました。


が、しかしJREポイント6000ポイントで新幹線往復できる「どこかにビューーン!」を2度ほど使ってみて…定期券をモバイルSuicaに切り替えればあっという間に6000ポイントなんて貯まるので…もう背に腹は変えられないと思ったのです。(前回も各種LCCなどのフライトが高くて、安く旅するには思案して、どこかにビューーン!使ったわけですし。。。)

そして、本日10月末日で半年分の定期券が切れる為、早速モバイルSuica定期券を購入してみることに。

今もどこかにビューーン!のために基本的な買い物はモバイルSuicaにチャージで1.5%還元なので、ガンガンにメインの決済に切り替えましたが、そのモバイルSuicaを定期券に切り替えることにしました。
モバイルSuica定期券は色々注意事項があるので、それを確認、チェックする必要があります。
そして、乗車駅を指定して路線を検索。最適なルートを選んで進みます。6ヶ月にして¥188840円の通勤定期代です。
あとは開始日と期間を指定します。繰り返しますが6ヶ月で¥188840円です。
はい、購入を完了しました。
¥188840円ですのでその5%とはいくらか?


9442ポイントです。


そうです、一撃でどこかにビューーン!の6000ポイントどころか、もう半分の3000ポイント以上も貯まります…これは、半年に一回新幹線代ただで旅行しろと言っているようなもの。


なんで、これまで切り替えなかったのだろうと少し後悔するとともに、明日からモバイルSuica定期券になるので、無事通勤できるか不安も抱えて過ごすことになります。


職場用に充電ケーブル持ち歩くようにしたり、モバイルバッテリーを携帯するかなとか考えていますが…モバイルバッテリーも充電忘れたりしがちなので…とりあえず、充電ケーブルの携行からするしかないですかね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

北陸応援割第一弾滑り込みで新潟行ってきます

今月の前半にも北陸応援割を利用して富山に旅をしてきましたが…なんと、新潟県の予算がまだ余っていたようで滑り込みで行くことにしました。 ええ、往復交通費と宿が半額になります。 そして、今出発しているので割と、実施期間の際の際にほど近いタイミングです。 それにしても、北陸応援割そのも...