ピロリ菌除菌治療ep.05「除菌薬投与完了から一月で呼気による判定検査へ」

 さて、健診で胃カメラを飲んでピロリ菌の存在を指摘されたわけですが、除菌薬を7日連続で投与しました。(ピロリ菌除菌治療ep.04「7日間完走!ボノサップパック400を飲み切りました!」 9月 16, 2023


手順としては、除菌薬を1週間飲み切ったら一月(理想的なのは6週間らしい)後に除菌が成功しているか判定する検査を受けることになります。

と言うわけで、除菌薬を飲み切った段階で、医者に連絡して検査の予約を取るわけですど、結構日にちの指定が細かく、予定していた日を数日過ぎての受診になりました。


しかも、予約の電話口で「前日の夕食をとってから絶飲食で来てください。」と、朝一番の時間を指定されてしまいました。

医院について、保険証と診察券を提示して受付を済ませると、間も無く呼ばれて、ベッドに座るように指示、そのまま看護師の方から指示を受けます。

まず最初に、息を吸って10秒くらい止めてから、検査用の袋が満杯になるように、息を吹き込みます。

そして、検査用の錠剤と水を手渡されるので、それを飲み込んだら、左半身を下にして5分間横になります。

5分経過したら、今度は座り姿勢に戻って15分間待機します。
そして、再び息を吸って十秒間止めたら、呼気採取バッグ(最初と同じ袋)に満杯に息を吹き込んで渡して終了です。


検査結果は1週間ほどで出るようなので、また予約をして次は11月の受診です…うまく除菌治療が成功してると良いのですが…

万一除菌失敗の場合は、薬の種類を変えて再び除菌薬の服用での治療と検査になります…抗生剤なので身体的な負担が少しあるのと、検査までの期間を含めて時間もかかるしなので、一回での除菌成功を祈るところです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

北陸応援割第一弾滑り込みで新潟行ってきます

今月の前半にも北陸応援割を利用して富山に旅をしてきましたが…なんと、新潟県の予算がまだ余っていたようで滑り込みで行くことにしました。 ええ、往復交通費と宿が半額になります。 そして、今出発しているので割と、実施期間の際の際にほど近いタイミングです。 それにしても、北陸応援割そのも...