スギ花粉・舌下免疫療法ep.04「月一受診2回目、投与43日目で73日目までの処方を受ける」

舌下免疫療法も、前回から一月分の処方となり、且つ院外処方となって、処方箋をもらって調剤薬局でシダキュアをもらう流れになりました。


これまでの耳鼻咽喉科の受診と、処方されたシダキュア(舌下免疫療法の薬)の数は以下のような感じ。
初回:7日間
2回目:10日間(累計17日間)
3回目:28日間(累計45日間、10月29日迄)

↑画像は前回3回目の処方分のシダキュア。間もなく3回目に処方されたシダキュアが切れるので、耳鼻咽喉科を受診しました。

今回は4回目:28日間(累計73日間、11月26日迄)
となりました。
今回の診療も、問診だけで問題がないことを確認(舌の裏側などを診察いただきました。)して、院外処方。医院の滞在時間は10分あったかどうかですが・・・むしろこのくらいスピーディでいいと思っていますので助かりました。

そして、耳鼻咽喉科で支払った診療金額は¥580円でした。

すかさず、処方箋の画像をイーパークアプリから調剤薬局に送信して、夕方には取りに行くことにしました。

無事夕方にシダキュアを取りに行って、支払った金額は、¥1860円。つまり、今後もひと月に2500円弱かかるということです。まあ、しかし比較的重度な花粉症が体質改善されよくなるならば、1日100円以下ですし、トライし続ける価値があると考えています。

最低3年1095日、重度なら4年は・・・ということで1460日・・・けっこう長い道のりですが、千里の道も一歩からじゃないですけど、始めて継続しないことには完結しないのです。

まだ、頑張ります。


それにしてもこれから先の年末が心配で、次もひと月28日で処方されるとなると、11月27日を含めて28日だと、12月24日迄となり・・・このタイミングに差し掛かるかどうかで受診をするとなるとタイミングなどいろいろ見計らわないといけません。このタイミング逃してしまうと年末年始の医院の休みなど考慮しても絶対的に投与が途絶えてしまうので・・・。

忘れずにタイミングをみて耳鼻咽喉科にいかなくてはなりません。かかっている耳鼻咽喉科はオンライン受診予約もあったりするので、苦ではないんですが、単純に忘れて投与を途切れさせてしまうことが心配すぎます。

ひとまず・・・変わりなく進んでいるので、また舌下免疫療法について進展などあれば、随時こちらでも報告したいと思っています。


・・・っていうか、処方が28日とかいう微妙な単位な時点で、今回の記事にも書いたような・・・「今処方された薬はいつ切れて、いつまでに手に入れる必要がある」みたいなことは非常に大事で・・・そこは気を付けたいと思っていますっていうか・・・googleカレンダーにとっとと用事として登録します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

庄内秋田へ、村上から笹川流れでまたしても不運発動?どこかにビューーン!でまたもや新潟羽越線寸断の旅

どこかにビューーン!でまた新潟を引いて、庄内秋田に足を伸ばしたいのに、その矢先豪雨で羽越本線が破壊されて寸断。 あの手この手で先に進むことを考えました。 新潟駅に着くも、特急いなほが止まっているわけでもなく、これは反対側に行くらしきしらゆきらしい。とりあえず、新幹線はSuicaに...