月末ポイント総括2023年6月「株を少し買いました」

旅行の記事の投稿で月末に投稿できませんでしたが、一応6月も先月につづいて(月末ポイント総括2023年5月 5月 31, 2023)ポイントの出入りについて少し振り返ってみます。

■まず、一番メインにしているdポイントから。


現在のポイント残高・・・2058ポイント。先月は21077ポイントでしたから激減していますね・・・といっても6月末時点までは増え続けていて・・・

■今月に入ってから少し株を買いました。

SMBC日興証券の日興フロッギーで1ポイント1円換算で金額指定で端数から株を買うことができます。それらが↓以下のポイント利用になります。
この7月に入った月初に18400ポイントを使いましたから、それまでは20458ポイントありました。先月とあまり変わらないというか、500ポイントくらい消費されていますね。今回は25分割されて単元株が買いやすくなったNTTの株を購入しました。

また、期間限定ポイントを少量つぎこんでいた配当金目当てで投資し始めた某商社の株ですが、1株に達していなかったので、1株以上になるように少しつぎ込みました。
これは6月中にも期間限定のポイントの期限がくるので、それを消化すべく、やっぱりSMBC日興証券の日興フロッギーで株を買ったのでした。

銘柄なんだったっけか・・・今取引履歴を確認したら、株主優待で割引&配当金も出る小売り企業の銘柄を少し買っていますね。

連日日経平均株価がバブル期以来最高値を更新している状況で、割高な銘柄が多すぎて、適当な銘柄を探すことに苦心しました。

■そして、dポイントの獲得で大きかったところとしては、

やっぱりマツキヨ・・・そこそこ生活必需品を購入しているので・・・あと、dポイントカードのランクアップによる特典が大きい・・・けど、この仕組みよくわかっていません。d払いの月間利用回数によってポイント付与率が変わるステップボーナスについては、日々回数を稼ぐようにきにしていますが。。。dポイントカードのランクアップ特典もすごく大きいですね。
ホットペッパーグルメは先月記事にしたベルサイユの豚でワイン会をしたときの予約特典だと思われます。(BYOベルサイユの豚で持ち寄りワイン会1人¥770と格安持ち込み料 6月 12, 2023)予約だけでこんなにポイントがもらえるなんてありがたいです。
あとはやっぱりコストコ。単純にdカードの決済で1%の還元率ですが・・・もともとの支払金額がある程度大きくなるので、還元ポイントも大きいです。先月も思いましたが、改めてコストコで決済できるマスターカードのブランドにdカードを切り替えておいてよかったです。(コストコでの買い物=マスターカードブランド必須でとった行動 4月 20, 2023)(3週間かかったdカードのビザからマスターへのブランド変更 4月 28, 2023
しばらくお酒にばかりお金を使っていて、全くおろそかになっていた被服費というか、夏に向けて洋服をファストファッションでそろえはじめたので、GUでの買い物でもそこそこのポイントになっています。
それからホットペッパービューティ。これも予約で特典がもらえているので大きいのと・・・3つ星ランクの特典がめっちゃ大きい。合計で480ポイントは凄いですね。
コストコは今回の対象では2回通ってますね。
それから、これは美容院での決済・・・今回パーマをかけたので結構な金額になりましたが、通っているサロンの決済方法にd払いが加わったので、d払いでステップボーナス分も含めるとほぼ2%。350円ほどのポイントはばかになりません。美容院はけっこう高い金額払ってますが・・・正直ファッションとかに無頓着な部類の僕にとっては、ヘアスタイルの外注という形での投資はすごく大事で・・・この投資をやめると、本当に単なる酒飲みになってしまう感じがして惜しまないようにはしています。

ただ、担当美容師と休日がかさなることが多かったり、人気のサロンなので早めに計画しないと予約が取れなかったりとあるので、最近近所の駅に同じ系統のサロンができたので・・・料金も安いし浮気しようかなどいろいろ考えています。
あとは、家族で夕食をファミレスでとったときの支払いなんかも、d払いのステップボーナス・・・に加えてdポイントカードの提示でもポイントがたまる上にランクアップの対象になるようなので、けっこうなポイントをいただいていますね。


■ちなみにdポイントカード提示でのランクアップ特典について
よくわかっていなくて、このタイミングでdポイントアプリの画面からそれらしい部分を確認してみることに。

今回の期間では、4つ星にランクアップしていますが、
特典はdポイントの加盟店(つまりdポイントカードの提示でポイントを付与されるお店)で2倍のポイントがもらえる特典のようです。

ちなみに、ランクの判定方法が世悪分かっていませんでしたが、前月までの3か月のdポイント獲得数によって決まるとのことで・・・今回3か月で1500ポイントをクリアしていた模様。

対象となるポイントも決まっているようで、いろいろ細かく条件がありますが、
dポイントカードの提示で獲得
d払いの支払いで獲得
dカードの支払いで獲得
毎月のドコモケータイ利用
が主に対象になっているポイント。

各種キャンペーンでの獲得ポイントとか、他のポイントから交換で獲得したポイントなどは対象外になるので、シンプルにdocomo関連の利用でポイントをためた分がランクの判定対象になるようなイメージですね。

ランクアップのために何かを・・・ということは、あまり考えずに、普通にdポイントはメインのポイントとしてためているので、今まで通り、取りこぼしの内容にd払いの利用を行ったり、コストコやJCBブランドの使えない箇所(JCBブランドはリクルートカードでこう還元なので、そこからdocomoのポイントに交換する)dカードの利用をしたりというところで、できるだけdポイントの獲得を増やすことを目指していこうと思います。

ただ、特に意識していないところで、ランクアップされて、その特典でたくさんポイントがいただけているので、本当にありがたいというところですね。

ちなみに、ランクアップ特典を受けられるお店は、dポイントクラブの特約店で・・・例えば飲食店ならマクドナルドやガスト、バーミヤンをはじめとしたすかいらーくグループなど、コンビニならローソンやファミマなど、もちろんマツキヨも、その他ビックカメラコジマや高島屋系列など・・・これらが対象になるので・・・そこそこ利用範囲にはある印象ですね。



さて、dポイントに準じて、基本還元率が1.2%と

■還元率が高いリクルートカードのポイント。

これも大分たまってきました。(半年分の定期券の決済とかがあったので非常に大きいです。)


現在は8581ポイントあります。
リクルートカードで貯めたポイントは等価のレートでdポイントやポンタに交換することができるので・・・交換しようかと思いましたが、

dポイントへの交換をすると増量するキャンペーンが始まる可能性を見越して、これは待つことにしました。

今年はどのタイミングでdポイントに交換でポイント増量になるキャンペーンが入るかわかりませんが、去年は夏のタイミングで8月に行われたので、もう少し様子を見ます。交換するだけで10%ととか増量されるなら、それを逃さない手はありません。

※追記:数日後2023年7月4日にdポイント増量キャンペーンが本当に決まりました。今回は2023年8月1日から10%の増量です。2023年8月dポイント増量キャンペーン…来ましたね。 7月 08, 2023

実際、今dポイントに切り替えたところで、主に日興フロッギーで株を買う用途に充てているので・・・株価が高くなっている現状では急ぐことはないなと。

■あとはポイントサイト関連。

ポイントタウンは13863ポイントと、先月の1359ポイントからすごく増えています。これはクレジットカードの発行特典のポイントが確定したからです。これもdポイントに切り替えたいですけど、タイミングを待とうと思います。
ちょびリッチ・・・ここは22174ポイント(レートでいうと半額の11087円相当。)ここは先月と変わっていません。そして、これもdポイントへの交換はタイミングを待とうと思います。

お次モッピー。
モッピーも同様に先月から変わっていません。


■今月は楽天ポイントの獲得と利用がけっこう大きかった

ので、これも書いておきたいと思います。
現在は、7770ポイント。期間限定ポイントが多くを占めていて、5804ポイントのうち5604ポイントは7月中に使わないと失効するので町のお店で使うか、次の楽天の買い物で消費したいと思います。

通常ポイントはやはり、楽天カードの支払いでポイント支払いにあてたいと思っています。
それでも今回利用してなくなっているポイントはあって、やっぱり楽天カードの支払いにあてた2565ポイント。

それから期間限定ポイントも5000ポイント以上あったので、お買い物マラソンの期間に4165ポイントを使ってシャンパンを購入しました。421ポイントは他の生活雑貨の買い物(確かバスタオル)で端数を切る形で利用しています。
獲得で大きかったところは・・・今回山形の旅行にあたって、いつも利用するホテルズ.comやBooking.comなどは適当な宿が少なかったのに加えて、安い選択肢が楽天トラベルに多かったために利用した分です。

また、お買い物マラソンでの買い回りは大きくて、この画面では一部ですが、ポイントアップのキャンペーンのエントリー各種も忘れずにするだけで、けっこうなポイントをいただけていますね。


■他にはTポイントがありますが、

先月利用して500ポイントいかに残高が減ったところで、変わりはありません・・・Tプライムカード利用分でたまっているTポイントと、ファミマTカードでたまっているであろうポイントの移動は・・・まだできておらず・・・これから手続きをしようと思っています。


というところでしょうか。

■今月のポイントの出入りで大きいところを振り返ると

今月はdポイントから日興フロッギーでNTTの株を単元に近い数で購入したことと・・・(金額指定なので単元になる100株ピッタリでは買えないので、少し少な目に購入して、あとから追加で単元化の購入を現金で行っています。)
配当金目当てなどで、端数の株を少し購入したところで大きく使いましたが、

リクルートカードのポイントやポイントサイトの確定ポイントがあり・・・こあれらはdポイントに交換予定ではありますが、ポイント交換の増量キャンペーンがこないか・・・タイミングを見計らっています。

あとは、楽天ポイントの利用と獲得もそれぞれ5000ポイント以上の単位であったので、それらが大きかったでしょうか。

あとは、さんざんどこかにビューーン!の旅行の件でも書きましたが、JREポイントも順調にたまっていて、あと600ポイントもためれば、次のどこかにビューーン!に使えるポイントになるので、これも順調なところでしょうか。

JREポイントは旅行先のお土産などを極力JREポイント加盟店の駅ビルで購入したり、やっぱり夏向けの服を近所のアトレに入店しているユニクロで購入したりと、JREカードの利用でポイント還元が高めのお店で使ったことが大きいでしょうか。


ここも引き続き第一優先ではないですが取りこぼしの内容にためてお得な旅をしたいと思っています。



さて、ポイント関連はまだまだ頑張って株につぎこんだりお得な買い物をしたりしたいと思います。ので、引き続き振り返りなどはしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JREポイントプレミアムステージの期限が来るのでどこかにビューーン!申し込みました

JREポイントですが、 大変遠距離な通勤をしていた時期があり、 モバイルsuica定期券の購入だけで一瞬で9000ポイントだかのポイントがたまっている時期があり、 以下3つの条件を簡単に満たしたために、 ポイントランクがプレミアムステージに到達していました。 1,JREポイント ...