鼻中隔湾曲症ep.04.1「事前準備の一環で歯科受診で虫歯発覚」

 鼻中隔湾曲症の手術に当たって入院し、全身麻酔による麻酔を受けての手術を行うわけですが、入院するためにもらった冊子などに、口腔内を清潔にしておくこと、歯科治療はしておくこととあったため歯科の受診をすることに。

※前回の記事は(鼻中隔湾曲症ep.04「3か月待ちで専門外来の受診」 7月 05, 2023


この入院に際してかかりつけの歯科医にきたという理由もありますが、定期検診のタイミングでもあったのでそれ目的の受診でもあります。


通っている歯科医院では3ヶ月に一度の検診が推奨されていて、そのタイミングで葉書が届くようにもなっているんですが、3ヶ月きっかりは面倒で、大体4ヶ月から遅くとも半年くらいで毎回検診…と同時に基本歯石があれば削ったり、クリーニングを受けていました。

とにかく、今回仕事のタイミング的に少し時間が空いてしまったのと、手術に向けてということで、6月中に歯科検診とクリーニングを受けました。

歯科検診とクリーニングは歯科衛生士が担当して基本歯科医師は登場しないんですが、以前気にかかっていた箇所…今回歯科衛生士の人が異動になり、新しく担当変わった方に見てもらったんですが…「引き継ぎにあった奥歯の引っ掛かりがあると感じる箇所、穴が空いてて虫歯になっているので治療ですね。」と言われたのです。

なんていうか、「言わんこっちゃない」というか、被せ物してる箇所だし早く医師に見て貰えば良かったのでは…という感想。は・・・いいにして、兎にも角にも治療の必要が出て、入院までには治したいわけです。

さて、上にある画像は久しぶりにこの医院にかかった19年に撮影したもので少し古いです。ちなみに、向かって左側の奥にみえるのが、実際には右奥歯になります。この箇所が気に掛かっていて虫歯になった箇所です。
時間が経っているので、X線でピンポイントに画像を撮り直します。即結果が画面に反映されて…これは…素人目に見ても結構な穴空いてるじゃないですか。
画像を鮮明にするとよりはっきり…しかもこの奥歯神経抜いてるので全く痛みとかないです。

このまま治療に入り、まず被せ物をしている銀歯を外して、虫歯の箇所を削るところまでが今日の治療内容。

次回は土台を作り直して、その後に被せ物をするという運びになりました…2回から3回の通院が必要になるとのことです。


それにしても、かなり元の虫歯が酷かったらしく、元々の歯の部分が結構少なくて、神経を抜いているし、土台となる部分にグラスファイバーを使うことを提案されて、その場合保険適用外で¥12000ほど掛かるそうです、保険適用の金属で土台をつくると、もとの歯の部分に刺激がダイレクトに伝わり割れてしまう可能性が出るので…そうするほかないかなと考えています。


それにしても、神経抜いてるから、風邪を吹きかけられようが、麻酔なしで削られようが無痛…っていうのがまた恐ろしかったです。


大事な一番奥の歯…多分この治療でうまく行ったところで生涯終えるまでには絶対に無くしてしまう歯だろうと思えてきました。

それにしても、この5年以上新たな虫歯は作っていなくて、過去にこんな大きな虫歯を作った自分を責め立てたくなります。

主な原因は甘いものとかを平然と間食しまくっていたことと、歯磨きの頻度が少なかったことに加えて、磨き方に問題があり、きちんと口腔内の衛生が保てていなかったことです。


虫歯を頻繁にしなくなったからというのは…甘いお菓子の間食はしなくなったことと、あと確実に歯磨きの仕方が良くなったこと。近年はフロスも欠かさず使うようになっていたので…効果はテキメンですよね。


で、この歯科医師の受診が先ほど、つまり本日7月6日の予約だったわけですが、次回の予約が19日以降とけっこう埋まっていて、既に予定を入れてしまっている日以外では25日くらいしか都合が付く日がなく・・・しかし、この日は担当医師の定休日に重なり、以降28日の公休日は、なんと慈恵医大で検査を受ける日。午前中からの診療なんで、遅めの時間に予約を取ればというところはあるものの・・・一般撮影と心電図がフリー枠で時間が読めない。


一応遅めに予約をとったものの、無事受診できるか。

続きは少し空いて→の記事(鼻中隔湾曲症ep.04.2「入院前に歯科治療(虫歯)を滑り込みで完了する」 8月 20, 2023

0 件のコメント:

コメントを投稿

JREポイントプレミアムステージの期限が来るのでどこかにビューーン!申し込みました

JREポイントですが、 大変遠距離な通勤をしていた時期があり、 モバイルsuica定期券の購入だけで一瞬で9000ポイントだかのポイントがたまっている時期があり、 以下3つの条件を簡単に満たしたために、 ポイントランクがプレミアムステージに到達していました。 1,JREポイント ...