夢から現実に!青春18きっぷ購入でもう後には引けない

先日も「青春18きっぷで旅をしてみたい」というような希望は書いていましたが、(夢?!青春18きっぷでの旅はありなのか?販売期間と、利用可能期間が限られているきっぷのために、そうそう先延ばししているわけにもいかず、なんとなくのプランと、宿の検索だけしてみましたが、何はともあれきっぷを購入していないと宿の予約に踏み切れないと思い、昨日青春18きっぷを購入してきました。

しかし青春18きっぷって購入方法が限られていて、ポイ活のメインストリームの一つにJREポイントを掲げているビューカードホルダー兼常磐線ユーザー(常磐線沿線は私鉄関連が弱く、商業施設もJR系列が多く、沿線的に貯まりやすいポイントはあきらかにJREポイント一択)でありながら、全くビューカードは恩恵がないことに気が付いたのです。

そもそも、えきねっとなどで予約購入するメニューがなく、どうやら削減されまくっているみどりの窓口か、自動券売機での購入にかぎられるようで(一部旅行会社での取り扱いもあるようですが)常磐線もみどり窓口は削減されまくりで、大混雑している柏駅だのに行っている場合でもなく、自動券売機での購入に踏み切りました。

「おトクなきっぷ」メニューの中から購入することは知っていましたが、
「おトクなきっぷの購入」に進むまではわかりますが、
その次が「フリーパスタイプ」を選ぶところ、最初「回数券タイプ」かと思って、表示がでずにメニューをもどったりしました。5日分のチケットといっても青春18きっぷはフリーパスタイプになるらしいです。
そして、フリーパスのメニューをすすんでいくと、各種フリーパスが表示される・・・いや「北海道フリーパス」なんかの表示を見ると北海道とかも旅行してみたくなりますね。
ありました「青春18きっぷ」\12050円也。
もちろん1人を選択。実際問題1枚のきっぷを同時利用ならシェアとかもできるようですが、何人分も買うようなパターンはあるんでしょうかね?大人数で青春18きっぷで旅行する学生さんとかいるんでしょうかね。
確認画面で内容を確認して「確認」ボタンであとは決済に。
よくよく考えたんですが、ビューカード決済しても0.5%のポイント還元なので・・・そして何気に他のブランドを使うことができる(そもそもsuicaチャージにはビューカード決済しかできないようですけど、普通の決済にはビザやマスターJCBブランドが利用できる)みたいなので、リクルートカード決済をするか、JALカード決済をするかの選択しで、結局今回はJALカードで決済をしました。
カードを差し込んで問い合わせが進むと、暗証番号入力に普通に進んだので、利用可能でしたね。
というわけで\12050決済が完了です。・・・ここでえきねっとの案内されるのもしゃくなタイミングではあります(苦笑)
発券が8枚の表示が出て凄い驚きましたが(青春18きっぷ本体は5日分といってもスタンプを押していく形式で1枚と知っていたので)青春18きっぷ自体はやはり1枚、その他注意事項というか案内が4枚、アンケートが1枚とアンケートの説明が1枚、そして、クレジットカード決済をしたので、クレジットカードご利用表が1枚という感じでした。
それにしても、毎度思うんだけどビューカードってなかなか謎なところがあって、自社のきっぷを購入する場合に、他社カードの方がポイント還元率で上回るパターンがあるとか、なんだかなあと思うところです。

えきねっとでの予約を通せばJREカードでも3%のポイント還元率ですが、券売機だと0.5%と還元率のレートが良いカードに負けます。

あと個人的に一時的にホルダーであったビューゴールドカード。えきねっとやモバイルの利用はポイント率が素晴らしいし、券売機でも1%みたいですが・・・JR東日本グループの商業施設でのポイント還元率のメリットがないので、アトレとかルミネでの買い物で優位性が欲しい僕のような常磐線ユーザーからすると、ゴールドではないJREカードもしくはルミネカードの方がメリットが大きくなるんですよね。

なんていうビューカードについての所見はいいにして、とにもかくにも青春18きっぷは購入してしまいましたから、これで旅をすることは決まりです。

当初萩を狙っていましたが・・・やっぱり山陰本線が距離が長すぎて、それは断念の流れに・・・今考案中のルートだと、中京圏を経由して鳥取・倉吉あたりに旅をしてみようかというところが有力です。

北陸割の富山旅行も控えてはいる(北陸割獲得の為早押し格闘で富山行き権利をゲット(ANAダイナミックパッケージ利用))んですが、恐らく4月頭に実行するつもりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

北陸応援割第一弾滑り込みで新潟行ってきます

今月の前半にも北陸応援割を利用して富山に旅をしてきましたが…なんと、新潟県の予算がまだ余っていたようで滑り込みで行くことにしました。 ええ、往復交通費と宿が半額になります。 そして、今出発しているので割と、実施期間の際の際にほど近いタイミングです。 それにしても、北陸応援割そのも...