JREポイントで格闘!どこかにビューーン!行先候補地獄

あ、さて少し前の投稿でも書きましたが、このブログ旅行についても書いていきたいと思っているんですが、直近で・・・というか今月後半に連休を獲得したので、「もう旅の手配を進めなくては」というところでございますが。

お得に旅をしたいということで、今回の旅行には、ビューカードやらで貯めてきたJREポイントのうち6000ポイントを使って新幹線の往復チケットが手に入る「どこかにビューーン!」を利用しようと思いました。

この前の記事(実は旅行好きで国内旅行をコンプリートしたいと思っている・・・次の計画は・・ 6月 02, 2023)でも旅の候補地として挙げていた、秋田、山形、それから岡山などがありましたが、当然このどこかにビューンは実施がJR東日本の企画なので、JR東日本の新幹線の駅が対象になるために、岡山は除外。というわけで、狙いは秋田・山形になりました。

新幹線のeチケットであれば、相場は青森・秋田は35000円越え、山形・仙台あたりだって22000円越えですからこれが6000ポイント(6000円の価値)で行けるとあらば、すっごくお得なわけです。

が、しかしですよ。このどこかにビューーン!のキモはやっぱり「どこかに」なのであって、行先候補の駅を4つまで絞ることはできますが・・・そのうちの「どこかに」なのです。

というわけで、「せっかく獲得した休みを無駄にするわけにいかない!」と奮起して、行先候補画面との獲得を行いました。

格闘したっていうのは、出てきた候補が気に入らなければ、再度候補の検索をすることができるためです(1日100回までの検索上限があるといわれていますが・・・100回までならできる限り挑戦するところでしょう。)

さて、さっそくJREポイントのアプリから申し込み画面に進み(えきねっとのIDが必要になる)日程と時間帯、出発駅を設定して検索!

デデン!!
(↑この後ながくなりますが、威勢が良いのは最初だけでした)

先ず出ましたのはA八戸、B安中榛名、C燕三条、D新庄
A八戸・・・すごくお得、だけど昨年10月に行っている
B安中榛名・・・あり得ない!近いしやることないよ!!
C燕三条・・・悪くないけど、昨年長岡に旅してるので。。。
D新庄・・・山形新幹線コースでは最長距離途中下車などでどうにでもなってあり

ネックはBとCですよね、っていうか安中榛名に6000円分のポイント使っていきたいかと言われたら絶対にNO!普通電車とか車でアクセスできる距離・・・という以前にやることないでしょう。


はい、再検索。

A二戸、B古川、C浦佐、D安中榛名
A二戸・・・距離的には有り盛岡経由でどこかにはいける
B古川・・・仙台利用かのうとなれば山形までは行けるには行ける
C浦佐・・・ないないないない田中角栄ゆかりの駅には用事なし(あと魚沼あたりにはいったことがる)
D安中榛名・・・二回の検索で二度登場って。。。

最も行きたいと思う目的地がないうえにCDは普通になしでしょ。。。


はい次3回目

A佐久平、B角館、C浦佐、Dかみのやま温泉
A佐久平・・・いいところだよ、けど近い!
B角館・・・まあよしだけど秋田にとどかなくはある
C浦佐・・・角栄様。。。
Dかみのやま温泉・・・あり
AとCで却下。

っていうか、これ長い戦いになる気がしてきた

4回目

A山形、Bいわて沼宮内、C大曲、D佐久平
A山形・・・あり
Bいわて沼宮内・・・知らない駅だった盛岡には届く
C大曲・・・秋田の妥協点としてはおおあり周遊の拠点にもよし
D佐久平・・・え、また?
Dで無しコースですね。

さて、

5回目・・・以降は記事投稿的にも飛ばしていきます。

A那須塩原B軽井沢がネック(足もさることながら現地移動考えでも、どちらも車で行くところでしょう)

6回目


D上田が・・・っていうか長野新幹線は僕の目的には合致しないので、安中榛名や佐久平以前に長野新幹線の駅が入っている時点で今回的にはアウトだと気が付いた。(長野は何度も言っているし、新幹線ではない旅をしたい(ワイナリーめぐりは車でないと無理)と思っている、延長線上の北陸も何度か言っているので・・・)

7回目


浦佐!軽井沢!アウト。

8回目


佐久平・・・あと田沢湖も微妙に問題な気が・・・とにかくアウト

9回目

上越妙高、越後湯沢NG。越後湯沢はいいところだけど、ここも新幹線でいきたいところじゃあない。どうせ電車でいくなら普通電車とかも使ってトンネルの駅に行ったりとか・・・あと車ないと何もできないよ。

10回目


上毛高原って・・・新たな地獄がでてきた。安中榛名よりはましとはいえ・・・アウトですね。

11回目

妥協したくなったけど・・・飯山が・・・これに決まったら・・・

12回目・・・正直すっごく悩みましたよね。

だって、目的の秋田、そして新青森とかこの前言ったけどお得すぎるし・・・逆に青森から足を延ばすのもあり・・・そして米沢は少し近い感じがあるけど、酒造やワイナリーを考えるとけっこう今回の目的に近いスポット・・・それらを越後湯沢がはばむ。。。しばらく画面とにらめっこしたけど、越後湯沢ってわけにはいかず涙を呑んで再検索。

13回目


これは・・・今冷静に見直すと悪くない選択肢だったと思う。かみのやま、大曲はありだし、いわて沼宮内も盛岡を起点にできる・・・で、新潟で悩んじゃったんだけど、最悪6000ポイントと考えるとここで妥協してよかった・・・ただ100回できるだろうと踏んで再検索に進んでしまった。

14回目

ひどい!安中榛名と越後湯沢・・・あと福島もいいところだけど、車で行ける距離。新幹線で行く場所と思っていないし1泊2日で楽しめるしね。なし。


15回目

佐久平だけが邪魔をしてくる・・・他はいいのに・・・


と、このあたりで、なんとなく4つの選択肢は大体均等に東北、上越、長野、(山形or秋田)あたりのバランスの組み合わせが多く、必ず近い場所は入る感じに気が付く

また、もう一度このどこかにビューーン!の仕組みを考え直して・・・

「これあくまでも4つの候補が出ても、そこからどれかは選べない」
わけで、

どんなに気に入った候補が3つくらい入ったにしても、
1つだけ絶対に行きたくない候補駅があった場合、
申し込みしてしまうと、
その行きたくない駅にされる
・・・ことはあるわけで、
そんなことに貴重な連休を使うわけにいかない!」って決心しなおし、

「とにかく、絶対に当たりたくない駅が入っていない候補が出たら申し込むしかない」と考えがきまったのです。

事実すべて北東北の駅とかの候補では出てくれないと思うんですよね。

で、とにかく秒で判断して次々検索・・・

100とは言わず30~50回くらい再検索したのではないだろうか

たどり着いた候補が以下の行先候補。

A仙台、B秋田、Cかみのやま温泉、D新潟
 
正直、これが出るまでに何度佐久平と安中榛名の名前をみたでしょう。。。妥結点でした。

A仙台・・・仙台もいいところなんだけど、これを引いたらここから快速で1時間強山形を起点にして旅をすると思います。帰りが怠いけど。

B秋田・・・できれば、ここに決まってほしいんですよ。秋田になった場合、その先の宿の手配とか旅のコース選びもけっこう多岐にわたるのですが、やっぱりなかなか行けない場所なので。

Cかみのやま温泉・・・山形には一歩とどかないですけど、手前で降りたりこの付近のワイナリーに行くのもありですが、やっぱりナイトライフを考えると山形には移動するでしょう。

D新潟・・・これは妥結点で・・・最悪ここから羽越本線で庄内あたりに行くことはできないかと思っている。新潟市自体は個人的に旅行していないので行きたいけど、正直1泊2日でいけるので、このタイミングでなくてよしというところ。去年長岡で新潟の酒もさんざん楽しみましたしね。

という具合に申し込みを行いました。

長くて3日、早いと当日中に行先と列車決定のメールが届くらしいんですけど・・・それにしても13:30分ころから14:15分くらいまでかかりましたよ。(実際には観光情報や、どこかにビューンの注意点などを確認しながら、本当にこの候補でいいのか考えながら選んだんで時間かかりましたけど。)


と、いうわけで長くなりましたが、ひとまずあとは運を天に任せてメールを待つことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

北陸応援割第一弾滑り込みで新潟行ってきます

今月の前半にも北陸応援割を利用して富山に旅をしてきましたが…なんと、新潟県の予算がまだ余っていたようで滑り込みで行くことにしました。 ええ、往復交通費と宿が半額になります。 そして、今出発しているので割と、実施期間の際の際にほど近いタイミングです。 それにしても、北陸応援割そのも...