鼻中隔湾曲症ep.28「術後391日目、1年以上経過してみて」

1年ほど前になる2023年8月21日鼻中隔湾曲症の手術を、東京慈恵医科大学付属病院にて受けたわけですが、経過はある程度記録してきましたが、1年経過した節目でもあるので、その後の状況も一応記録しておきます。



基本的なことと言えば、以下の画像のように鼻の間を仕切る鼻中隔という部分が片方に湾曲しているので、狭くなっている方の鼻の穴の閉そく感や、一包広がっている方の鼻の穴の中も組織が肥大してやっぱり鼻の通りが悪くなっているので、その原因となっている軟骨や一部骨、そして肥大化した組織を切除して矯正するという手術でした。

手術や術後直後の経過などについては、既に記録した記事を参照いただければと思います。※たくさんの記事を細かく書いているので、以下代表的なタイミングの記事のリンクを記載しておきます。細かい系かなどは前後の記事など参照ください。

・すべてのスタートまずは、町医者にかかり紹介状をもらう
・紹介状があってはじめて大学病院を受診ん
・初の受診から半年以上かかり(そのくらい予約が取れないです)いざ入院手術
・術後の経過がかなり大変ですが、2週間強で通常に近い生活ができるように
・一番問題の花粉症シーズンで効果はどうなのか?


といった記録がありますので、それは別として、1年経過してみての状況は、
正直花粉症シーズンの時などにも書きましたが、


■通気は術前とくらべて良くなったにしても想像よりは実感は低い

これは術前にYoutubeで発信している同様の手術を受けたインフルエンサーや芸能人の発言などをきいていて、物凄い鼻の通りが良くなり、「空気が入る!!!!」みたいな感動のコメントばかり聞いていたことで、過剰なイメージをもっていたことがあると思います。

同時期に同じ手術を受けていたらしい、大物芸能人の方のラジオを聞いた時にも、「術前の状況はエアコンのフィルターが壊れていて、通気が悪いような状態」で手術で、これが改善すると「脳に新鮮な空気が行き届くようになりパフォーマンスが上がる」といったような話をされていて、術後その芸能人の方は鼻に綿球を詰めたままでラジオに出演されていましたが、回復後はパフォーマンスの向上が凄いとコメントされていらっしゃいました。

まあ、とにかくそんな体験談などをかなり見聞きしたせいで、鼻の通りが10%から100%くらいになるようなイメージを勝手に抱いていましたが・・・実際は25%くらいから70%くらいになったのかな?という感覚でした。


しかし、以前より、一層実感するのは

■鼻の奥の通気はかなりよくなったということ

これは半年前よりも実感していて、特に眠って起きた瞬間に口を閉じていても呼吸ができていたりすることに感動します。

いや、本当に手術で改善したのは鼻の前面ではなく奥の方で、さっきのパーセンテージで言ったら鼻の奥の方は10%から90%とかまで通気が変わった気がします。



花粉症シーズンの時にも書きましたが、やって損することはない手術でしたし、良いんですが、後遺症?のようなことが一つあるので、それを書いておきます。それは鼻ではなくて歯の症状なんですけど。

■術後にもあった敏感になった神経の影響か、歯の痛みを感じることが出た

そもそも全く関係ないと思っていながら、手術において、口腔内の衛生環境が重要になるので、術前にも口腔内の状態はきれいに=虫歯などの治療は全て済ませておくことを支持され治療をギリギリで完了した経緯があります。
※記事は以下参照ください


そして、実際手術後の経過として、上あごや前歯などに痛みが残ったりしていましたが、それは次第に消えました。そもそも鼻は口腔内にも近い部位なので、手術で影響が出やすい範囲なのでしょう。

しかし、春先に受診した歯医者の定期健診で「奥歯がしみる感覚がある」と相談をして、レントゲンを撮ったりしたんですが、異常がなく、一つの可能性として「手術により過敏になった影響」などを指摘されました。なので固いものをかんだりすると症状がでることがあるので、奥歯で固いものをかむのは少し控えたり、症状が出ても数日で落ち着く・・・ということでしたので理解をしました。

実際思い当たる節は有って、手術後も継続している鼻洗浄をすると、時々上の奥歯にしみるような感覚が一瞬でることがあるので・・・やはりこの手術の影響の可能性はあると思います。

ただ、これはもともと奥歯の虫歯の進行がけっこう激しかったことや、そもそもの歯の生え方や神経などに起因することに起因する部分がかなりだったりします。若い頃口腔ケアをおざなりにしていたことを今もまた後悔しているので、口腔ケアは手術とか関係なしに大事だということです。


ともかく、そういった症状がかなり限られた範囲でありますが、
全体としては、全く生活に支障はありませんし、快適な鼻の通気を実感しているところです。
(加えて言うと、花粉症シーズンに書いている内容から粘膜の腫れとかが全くなくなったとか大きいメリットがあります。←今シーズンではないので実感を忘れています。)

そして、去年1年は多くの期間を手術のために気を張って生きていましたが、1年経過すると大掛かりな入院などの記憶も遠のいて、通常に生活をしています。快適な生活が当たり前になっているということで・・・やはり早く手術をしていればそれだけ快適な生活がおくれる期間も長くなるので決断してよかった(もしくはもっと早く受けられれば良かった)と思うところです。


ランキング参加していますクリックいただけるとありがたいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

JREポイントプレミアムステージの期限が来るのでどこかにビューーン!申し込みました

JREポイントですが、 大変遠距離な通勤をしていた時期があり、 モバイルsuica定期券の購入だけで一瞬で9000ポイントだかのポイントがたまっている時期があり、 以下3つの条件を簡単に満たしたために、 ポイントランクがプレミアムステージに到達していました。 1,JREポイント ...