このブログで書いていること「鼻中隔湾曲症」「酒処をめぐる国内旅行」「ポイント」エトセトラ2023.10.23

このブログは2023年4月20日に始めました。

最初の投稿で「このブログで書いていきたいこと 4月 20, 2023」という投稿をしましたが、半年くらいブログを書いてみて、「書いていきたいこと」は理想として、「書いた内容」という事実があって・・・中でも特にご覧いただいている内容というのもあるので、


改めてこのブログの紹介のし直し・・・したいと思います。


・鼻中隔湾曲症の手術治療について

このブログの開始時期と同時に進行していた「鼻中隔湾曲症」の手術入院での治療。最初の記事でも書きましたが、持病についてや健康についても書いていきたい内容だったので、当然書きました。

そもそも鼻中隔湾曲症の治療を手術で進めようと思ったときに、たくさんの体験記などのブログを参照しましたし、それでもわからない部分などもあったり、手術のスケジュールが近づいたりすると、なんどもそういったブログを検索しては詳細を知りたいと思って読み漁ったことがあります。

そんなこともあって、実際手術入院をすることにしてみて、やっぱり僕自身も、この治療についての情報はできる限り公開して共有したいと思ったところがあったのです。というわけで、治療を受ける病院などの環境によっても大きく異なる部分はあるにして、大学病院での入院までの流れや、入院と手術、退院後の術後経過と治療などについて・・・また入院以外にも手続きや関連した治療などについても記録を残すようにしました。

同じ症状の方がいるのか、投稿後も細かく閲覧数があるので、やはり同じような方が見ているんだと思います。基本的な治療は終わったので、関連する投稿は当面ないと思いますが、この半年ブログを書いた中でも大きい部分だったと思います。

鼻中隔湾曲症ep.01「改善すべく手術に向けて」 6月 15, 2023

鼻中隔湾曲症ep.07「慈恵医大病院入院日」 8月 20, 2023

鼻中隔湾曲症ep.21「術後17日目、プレートの除去でほぼ通常生活に」 9月 07, 2023

鼻中隔湾曲症ep.25「術後59日目、再診で通院完了」 10月 20, 2023

他に舌下免疫療法やピロリ菌の除菌治療についても継続しているので記録に残したいともいます。

スギ花粉・舌下免疫療法ep.01「初回受診アナフィラキシーが出ないか院内待機でチェック」 9月 11, 2023

ピロリ菌除菌治療ep.01「会社の健診で胃カメラを選択して発覚」 8月 09, 2023


・ワインについて

これも、当初書いていきたいこととして、上げていた項目ですが・・・思ったほど関連する投稿ができておらず、セールで安く買えた釣果を時々投稿、コストコの有効な利用方法としてワインの購入がおすすめであること・・・などを書きましたが、意外に一番参照されているのは、サイゼリヤでボトルオーダーできるワインの投稿について。

ボトル価格¥1100円サイゼリヤのグランドメニューにオンリストのスパークリングワインを頼んでみた 6月 21, 2023

実は、サイゼリヤのボトルワインは品質は絶対的に価格以上なので、近くワイン仲間とサイゼリヤでワイン会をしようという話もしているんですが・・・なかなか日程調整がついておらず・・・実施できればここでもレポートできる内容かなとは思っています。

コロナ禍前には、多少頑張ってフランスなどにも海外旅行(よく言葉もできないのにおひとり様でいったなとは思います)にもいったので、そういった体験などもアーカイブとして投稿できればとは思っていますが・・・時間の都合などからそれはまだできていません。

あと、最近ワインの価格のな上がりが著しくて、前ほどのワイン熱を持てないところもあったり、やっぱり飲むのって体力使うので、前のようなペースで飲んだりレポートはできないかな・・・とも思っています。

ああ、あと最初の記事から繰り返しになりますが↓実は有資格者だったりもします↓実は有資格者だったりもします↓実は有資格者だったりもします・・・大事なことなので3回言ってみました。

・旅行について

ブログの運営機関とは関係なく、特にコロナ禍には、人と距離を置くことが必要で、そんな中で比較的低リスクでできると判断して国内の一人旅を頻繁にするようになりました・・・コロナ禍で始めたこともありましたが、友人知人との旅行とは違って、好きなタイミングで好きな場所に行くことができるので、調整がいらずに旅程を組めるので実現性が高いところがあります。


季節に1回くらい以上にはしているので、その記録を自分でも振り返りたいというところもあって、現在進行形で進むものはもちろん、この数年記録に残せていない旅もアーカイブとして投稿しておきたいと思っています。過去のものは時間の都合でできていませんでしたが、今準備段階に入っています。

このブログの運営機関では、JREポイント6000ポイントで参加できる「どこかにビューーン!」で6月に仙台経由の山形、10月は同じ規格で新潟経由で山形県庄内地方に、手術入院のまでにということで7月にLCCジェットスターで高松経由で岡山に旅をした記録を投稿しています。

どこかにビューーン!で行く美酒県山形の旅ep.02「山寺観光で東北の夏を感じつつ蕎麦屋で地酒を傾けます」 6月 26, 2023

LCC高松経由で行く岡山旅行ep.01「成田空港から高松空港経由で岡山入り」 7月 27, 2023

どこかにビューーン!で行く美酒県山形庄内地方の旅ep.01「新潟経由で鶴岡へ旅と同時に天気との闘いの始まりだった」 10月 09, 2023


今後、アーカイブでは

2023年:2月福岡、2月山、1月徳島、

2022年:10月伊勢、10月青森・八戸・弘前、9月出雲・松江・安来、8月宇都宮、別府、6月長岡、5月会津若松、3月松山、1月高松、

2021年:12月静岡、10月高知、4月熊本3月金沢

2020年:12月京都(伏見)奈良、10月神戸、1月広島

あたりについて時間を見て投稿していきたいと思っています。


・日本酒について

実はあんまり投稿できていない日本酒についての投稿。有名銘柄などが帰る特約店やお得なキャンペーンなどを多少投稿しています。今後は・・・飲んで記憶に残ったような銘柄についても書いていこうかと考えています。ワインはアプリで記録していたりもするんですが・・・日本酒もただ飲んだままになっているのももったいないなと。

けど、基本的に高級酒ではなくて普及品などが中心になるかと思います。


・クレジットカードについて

ここはあまり投稿できていないですね、意外と手続きが面倒だったことなどを記録として書いています。カードのブランド変更などは何回かやりましたが・・・ひっじょーに面倒だということは分かりました。

・ポイントについて

ポイントの獲得履歴だのは毎月つけていこうと思っていたんですが、ついに忙しくて9月は断念。主にメインをdポイントで貯めてきましたが、同じタイミングでd払いのステップボーナスが廃止され還元率が改悪・・・還元率1.2%のリクルートカード決済がメインになるのと、どこかにビューーンの軍資金を再び稼ぐべく、日常的な買い物はJREカードやモバイルsuicaチャージにしばらく切り替えることになりそうです。

楽天もお買い物マラソンなどいいんですけど、散財の原因にもなっているので、酸化回数をしぼって計画的にりようしていかなくてはと思っています。ポイント還元されるといっても、要らないものではなく、生活に必要なものをあてないと単なる散財になるわけで。


・家電など購入して便利だったものについて

本当に便利な家電を購入したときって、けっこう感動するもので・・・とともに購入までにけっこう悩むので、そういったことは記録しておきたいのと、うまく活用したいと考えていて、それらも記録にのこしたいんですけど・・・せっかく購入した調理家電とかは家にいる時間が少なすぎてうまく活用できなかったり、設定などに時間がかかるものは、しょばらく放置される傾向にあります。


・・・ていうか、おうち時間増やしたいです。


・自分について、生活について

雑多なつぶやき、40代として日々思うことなどは・・・なんでしょう。ここではないなって思って、全く別のプライベートなところで吐き出していたりします。振り返る価値がないですしね。



と言ったことを、このブログで書いています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

北陸応援割第一弾滑り込みで新潟行ってきます

今月の前半にも北陸応援割を利用して富山に旅をしてきましたが…なんと、新潟県の予算がまだ余っていたようで滑り込みで行くことにしました。 ええ、往復交通費と宿が半額になります。 そして、今出発しているので割と、実施期間の際の際にほど近いタイミングです。 それにしても、北陸応援割そのも...